親父からの、貰い物。

Sany6678

かれこれ三十年に渡って愛用している、某航空会社景品。
確かccが中学生だった頃に、親父から貰ったモノ。
・・・ノベルティ品の、余り物だったのかな?

当時親父は、某旅行代理店に勤務しちょりました。
「クソ」が付く程に、生真面目だった親父。
あちこち出張に出向いても、お土産は機内で配られるお菓子程度で。
こういった「景品」を貰えると、結構嬉しかった記憶があります。

正確に言うと、「使い始めて」から三十年は経過していないかも。
「使い始めた」のは、高校生になってから・・・かなぁ。
幸か不幸か、男性ホルモン強力なニンゲンではなかったし(^^;。

Sany6680

髭剃り。電動シェーバーって言うんですか?
単三電池一本で作動する、このオモチャみたいなモノで。
ワタクシは三十年間、髭を剃り続けて来ました。

今やON-OFFのスイッチは固着してしまって、動きません。
故に。使用時は電池を入れ、使い終わると電池を外します。
燃費が悪いのは、決して気のせいではないと思います。
勿論、充電機能などは付いておりません。
水洗い?出来る訳がありませんがな。壊れますよって。

でもでも。
どんなに性能が劣ろうが、機能に不便や不足は感じません。
週に二回や三回。大して濃くはナイccの髭を剃るにゃ、必要十分。
壊れて動かなくなるまで、使い続けようと思っておりますscissors

ウチの親父が仕事絡みで頂いて来たモノなんて、こんな程度でした。

子供心に「あれが欲しい。これが欲しい。」と、ねだった記憶はあります。
それなりに偉かったから、それに応えるのは可能だったように思います。

それでも。親父の持ち帰る土産は「機内配布の軽食」ばかりでした。


我が子同様に会社を愛し、35年も頑張った親父。
こんなケチケチ親父の存在も、決して伊達ではなかったはず。

そんな親父が会社を退職してから、18年が経過しました。

その会社は数年前から、社員の巨額横領事件で揺れ続けています。

続きを読む "親父からの、貰い物。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「町たんけん」隊、襲撃(^^)。

ccの仕事場は、札幌市の(超・・・笑)外れに在ります。
・・・所謂、新興住宅地。とても閑静な住宅街です。

この地で商売を始めたのは、8年ほど前。
勤務していた「(株)〇×第二号店」として、借りた土地でした。
「貸地」として、長らく草むら化していた土地。
そんな土地の借主が、クルマ屋さんだったとしたら・・・sign02

以前から住まれていた方々からすれば。
突然現れた「中古車car販売店」なんぞ、目の敵でありますcoldsweats02

周囲の方々は。念願かなって購入したマイホームhouseばかり。
その自宅の近隣に。突然出現した、アヤシイ「中古車屋car」。
・・・・当然、気分がイイ訳がありませんよね。
小規模の車屋は。皆さんが想像する以上に、嫌われ者なのです。

こちらも勿論、地域密着型店舗としての努力を始めなきゃ。
・・・ccの、近隣住民様との「ココロの交流」開始です。
朝夕の挨拶は当然。ゴミの出し方も繊細に。
(分別詳細は、地域住民の方々にゃ負けませんぞ。)

スグ近くに在る、小学校。
毎年その子供たちが、課外学習にやって来ます。
昨日もまた、二年生たちがやって来ました。

ウチとしては、大歓迎です(^^)/。
様々な点で、とても有効だと感じているのです。
親御様とも、接する機会が増えますしね。
地道に営んでいる姿が地域に浸透する、良い機会です。

続きを読む "「町たんけん」隊、襲撃(^^)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節約志向。

「どんなに生活が苦しくとも、どうしても止められない。」
・・・多かれ少なかれ、誰もが持っている欲求。

へ?ワタクシ、ですか??
そりゃー、ねぇ。誰もが認める、beerbeerbeer中毒ですから・・・。
ccの労働意欲はbeerが支配していると言っても、過言ではナイ。

収入が激downwardrightしたならば、beer量も控えねばなりません。当然です。
しかしながら。beer中毒者ゆえ、おいそれと減量出来ない。

無い知恵を絞って・・・出した結論。

発泡酒、を。

Sany5044_3 (@185円)

第三のビールに。

Sany6622_3 (@150円)

一日の飲酒量も、一本減らしました。
すると。一日の酒代が・・・!これまでの半分ちょいshineに、なりました。
・・・もしかして。俺って、スゴイ倹約家さんかもsign02

「オマエは、酒飲んでる身分に非ず」←天の声

はっ、ははぁ~っ・・・shock

続きを読む "節約志向。"

| | コメント (0)

待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。

昨日は、年末年始休暇以来の完全休業日happy01・・・ccです。

せっかくの休日。普段出来ないコトを、せにゃならん。
あれもしたい。これもしたい。あぁ、あれもやらにゃぁ・・・
・・・ってな訳で。今日は豪勢shineに・・・ラーメンnoodleでも食いに行こっと。
(週に6回、昼飯にカップめん&おにぎりの脳内回路は・・・こんなもん。)

グルメでも何でもない、安上がりな味覚の持ち主なcc
ここ数年は、食べ歩きなんて無縁。知ってる店にしか行ってませんが・・・。

ccの自宅から歩いて数分の所に、超有名店本店が在ります。
このお店。昭和39年に、cc自宅からスグの場所で開店しました。
昔から美味しくってねー。評判の繁盛店。昭和50年頃までは、出前もしてくれた。
ふっふっふ。当時の、しかも出前の味delicious。・・・昨今の有名ラーメン評論家も、知らんだろうね。

ウチは母親が自営業していた(今も)ので、当時は頻繁に出前をお願いしてました。
母は味噌。兄はチャーハン。姉はしょうゆ。ccは味噌かしょうゆ。
彫りの深いご主人さん「毎度さまで~す」と、おかもちを持って参上。
玄関先で、おかもちから取り出すラーメンドンブリには出前専用の樹脂製の赤い蓋
その赤い蓋は必ずその場で開けて、おかもちと共に持ち帰るのが原則。

いんやぁ~っ、懐かしいわぁ~(遠い目)。

行列が出来るお店になってからは、当然の如く出前はNGとなりまして。
cc家の出前夕食は、これまたスグ近くの「大八食堂」に頼るようになりました。
・・・ここのラーメンがまた、美味しかったの。本当に本当に、美味かった。
育ち盛りだったccは、いつも味噌ラーメンとカツカレーを完食してました。

・・・・・ありゃ? 何のハナシでしたっけ?
そうそう。昨日、ラーメン食いに行ったというハナシでしたね。
上記の、超有名店本店には行きません(食後の胃もたれが激しいので・・・)。

徒歩圏内のお店を、ちょいと検索してみました。
と。クルマで2~3分の場所に行列必至の有名店が在るそうな。全く知らんかった。
開店は午前11時。ちょいと行ってみるべぇか。健康のために、歩いて行こうっと。

お散歩がてら、午前10時半に自宅出発。雨模様だったので、ビニール傘持参。
午前10時50分、到着。店の外には、既にお客さんが二人待ってました。
その後に並んで、店内を覗くとeye・・・なんと満員。げcoldsweats02。開店前にして40人待ち?
ってか。カウンターでは、もう食べている人もいるしdelicious
結局、食べ始めたのは午前11時25分頃。行列待ちとしては、短いほうかな。

インプレッション? これだけの方が、並んでも食べたいのですから。ねぇ~。
それはそれは・・・ラーメンの好き嫌いは、本当に千差万別という事で。はいはい。
(個人的感想としては・・・上記リンク先、2010年7月29日投稿の方とほぼ同じ!・・・かなぁ。)
でもね。心の中で「いただきます」「ごちそうさまでした」を言って、完食です。

年に数回の外食な訳で。その期待値たるや、普通の方のそれよりもupupupcc
・・・ビッグマック三個食べていた方がシアワセだったか?shock

(暇なラーメン好きの方のみ、続きをご覧あそばせ。)

続きを読む "待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日、ハムの日。

暑いですねsweat02。本当に、暑いですsweat02sweat02

・・・自他共に認める「超寒がり」な、cc
クルマでの移動中も、ACはほとんどOFFのまま。

んが、ここ数日は・・・エアコンpenguinって、素晴らしいっheart02
設定温度28℃でも、物凄く涼しいぃ~っ!
クルマで移動中が、イチバン快適だぁ~っ!!

・・・外出から、我が事務所に戻ってみると。

Sany6496

「はうぅぅぅ・・・spaspaspa。」

そんな猛暑日(・・・札幌は、到達しなかったそうですが)。
どうやら本日、ハムの日(8月6日)だそうで。

悲しいかな。ハムの日に相応しい話題は、皆無なcc
本日。ファイターズbaseballは、勝利した様子。ヨカッタ、ヨカッタ。

ヤキューと言えば、広島ですよね。核撲滅。全世界の願いです。
幼少の頃。「裸足のゲン」という漫画に、衝撃を受けました。
幼馴染のお宅の本棚に在ったものを、読ませてもらった。
ある意味。漫画であって、漫画ではなかった。
「子供に読ませたかった」から、ご両親が購入されたのだと思います。
その幼馴染は、とっても立派な人間になってます。

そうそう。今日ってば、ccの姉上様のお誕生日だった。
姉ちゃん。いつもありがとうな。感謝してます。

・・・私信で終始しちゃいましたね。しかも、話題はチグハグだし。。。
故に今回もまた、コメント閉じてますsad

同盟バナー知っていますかピンク長動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非国民?(^^;。

「いやぁ~っ、眠くねぇか?
昨日の試合、興奮したよねぇ~っ!
観た?へ?観てない?この非国民がっ!」

・・・・・すんません。さっかーsoccer嫌いなccです。
中坊の頃、サッカー部の同級生と相性悪かったのが原因だと思います。
それ以来。どーにもこーにも、好きになれないのであります。
W杯?・・・形を変えた、国際紛争に過ぎないような気がして・・・。

基本的に、天邪鬼な性格なもので。
世の中の主流(流行?)には、どうにも合わないのです。
ま。「付いて行けない」とも言えますが(^^;。
それ以前に。部屋のテレビtv・・・壊れたままだし(爆)。
テレビが使えないと。人間、ラジオに移行するものです。
三十年振りに、ラジオ中心の生活になりました。
・・・んが、なんと。ラジオでも、W杯。実況中継だし(><)。

YOSAKOIなんとか祭」も、苦手。駄目なんです。
そんな訳で・・・今月は。精神衛生上ヘロヘロ。。。
(商売上、感情は押し殺してます。客商売ゆえ、当然ですが。)

・・・貧困を極めると。
他人(ヒト)を応援している余裕なぞ、出て来ません。
・・・ニンゲンとして・・・何とも悲しい限りですなweep

2010年も、明日から後半戦。
いつになれば、ハム飼い復活出来るコトやら・・・。

Sany4980
「・・・ふぅ~ん。嫉妬や妬みは、NGでしゅのよ。
まぁ・・カウンター越しに、見守ってましゅわ。」


by 天界:スナック蛍ママ

同盟バナー知っていますかピンク長動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モザイクな・・・cc(^^;。

ハムスターとは、全く無縁な記事の連続ですshock
興味の無い方は、スルーして下さいね~。

ccの持論・・・「貧乏人は、ペットを飼う資格ナシ。」
故にccは、ハム飼い自粛中なのであります。

「改正貸金業法」完全施行まで、あと一ヶ月になりました。
カードによるキャッシングの総量規制ですね。
個人向けの貸付は、年収の三分の一に。
(所持するカード数に関わらず、総額ですよ。)

カードが「返却専用」になってしまう方が、増殖中。
そうなった時に・・・見栄や体裁に、拘ってばかりいると。
最終的に頼るのは、ヤミ金になってしまうかもsign02
(最近は「ソフトヤミ金」・・・一層、手口が柔和・巧妙に。)

クレジットカード返済や、サラ金返済で悩んでいる方。
今すぐ良心的な)弁護士&司法書士に相談しましょう!

・・・当ブログをご覧頂いている(希少な)方々には、無縁ですね(^^;。

そんなこんなの、5月13日。債務整理の相談日でした。
債権者(各クレジット会社)からの開示が揃った、との事で。
今後の債務計画を、司法書士先生と相談して来ました。

・・・ちなみに、ccの場合はと言いますと。
過払返戻総額(計8社)は、30万円ほど。こんなモンです。
(カード利用歴が、総じてそれほど長くはなかったからです。)
160万円程の借金が、130万円程に圧縮されました。

そんな中で。確定債権額がマイナス(過払い返金)発生は。
15年程前。当時、お客様だった〇本信販のカードでした。
担当者の(半ば)強制wobblyで作った、キャッシング専用カード。
上限20万円実質年利25%のリボ払い。

三年前、一方的にキャッシング停止の通達。返済のみに。
それから、ずぅ~っと返済を続けて。
今年の3月に、完済予定だったのですが。
残債「9千数百円」を残して、ccは債務整理を慣行

結果。〇ICOSの過払い返金額、153,732円(@o@)/。
(「消費者金融」ではない、高々20万円が上限のローンカードで。。。)
もし完済後だったら。和解申立、してなかったと思う

・・・お馬鹿なccが考える、結論は。
異議しないまま、永年黙って返却のみは大損ですsign03

皆さん!返済完了後でも、おカネは戻って来ますよ!
相談する価値dollarは、絶対に有ります!!

以下。cc社会的考察coldsweats01記事は、続きます!
(・・・にっ、似合わねぇ~っ!)

続きを読む "モザイクな・・・cc(^^;。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと嬉しい、当選(^^)。

100円、十円単位での節約生活・・・ccです。

レシートを保管して。家計簿を付ける日々。
(・・・司法書士先生に提出する、収支報告書を作成する為。)
意識し始めると。無駄遣いって、減るモノなんですね。
コンビニでの買物(無駄遣い?)が、激減しました。

某コンビニの、一缶78円のお茶orコーヒーすら自粛。
事務所に着けば、冷蔵庫に麦茶が有るぢゃ~ないか。

一時の欲望を抑える事は、多大な節約に繋がるのですね。

先週。何年かぶりに、休肝日を設けました。
その日は。発泡酒一缶すら、買うカネが無かっただけ┐(´-`)┌。
翌日。睡眠障害で、ナチュラルハイなccでした。
あ。これってやっぱり、真性のアル中なのかもね。

・・・貧乏を、こじらせている時。
「当選」という響きは、とてつもなく嬉しいモノであります。

続きを読む "ちょっと嬉しい、当選(^^)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年、昭和の日。

大型連休とは、全く無縁な仕事に就いてから・・・早10年。

4月29日が「昭和の日」なのを、初めて知ったccですcoldsweats01
・・・三年も前に、変わっていたんですねぇ~。
ま。知らなくとも、何の不自由も無かったのですが。

そんなこんなの、平成22年4月29日・・・太郎の命日
(正直、忘れてました・・・酷い飼い主です。)
本日も事業再開に向けて、地味に仕事しちょりましてん。
・・・そんな中、ふと思いました。
「平成元年に働き始めてから。22年も経ったんだぁ。」
そしてそして・・・太郎が旅立ってから、既に4年なのですね。

親の脛を齧り続けた、学生生活22年間。昭和の時代
就職しても、親に迷惑掛けっ放しで22年。平成の時代
昭和平成をそれぞれ、同じ期間過ごして来た訳ですな。

出生率が低く、競争も苦労も知らず・・・の、22年間smile
バブル恩恵崩壊後、ローリングストーンの、22年間shock
「最も使えない世代」こそ、ccの世代なのよね~wobbly

Sany0477

「・・・そんなん、ほ~ちゃんだって知ってるし。
ほ~ちゃんの22倍も生きてながら、ナニやってんだか。
花と化したほ~ちゃんが、毎日監視してましゅのよ。
ヘタレな丙午オヤジ、しっかりしなしゃい!annoy

・・・はっ、はいはい~っ!impact
ヘタレオヤジ、平成デフレを乗り切りますっ!!
でもやっぱり・・・アタマの中は、昭和のまま、かもbleah
(未だ、動画をアップ出来ない・・・ccなのでした。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・二人三脚。

平成13年の春、。社長が興した会社。
その一ヵ月後。知人の紹介で、ccは入社しました。
当初は「繋ぎのバイト」と、考えていたのだけれど。
以来。数人(社長の知人関連)が、出たり入ったり。

cc自身も、短期間他所を手伝った時期も在りぃの。
この9年間。本当に様々な紆余曲折が在りました。
その、長い付き合いの中で。・・・社長とccとの間には、
他人には計り知れない、信頼関係が生まれました。

ccは。所謂「業務上横領」は、一切しなかった。
・・・そんなの、当然のコトなのですけれど。
(小さな&僅かな横領は、日常茶飯事な業界なのです。)
だからこそ。社長は、業務の一切を任せてくれた。

四苦八苦wobbly。・・・七転八倒wobbly。・・・・・五里霧中coldsweats02
経営状況は、苦難に苦難に苦難を重ねました。
二人三脚で、一生懸命に頑張って来たけれど。

・・・会社、倒産しました。

事情を知る方々が。心配して、声を掛けてくれます。
・・・就職先を紹介してくれる方も数件。
物凄く、在り難い。嬉しくって、涙weepが出そうです。

・・・でも。やっぱり。様々な苦難を、共にして来たから。
これからもまた、社長と一緒にやって行こうと思う。

完全なる、ゼロからの再発進。前途多難、問題山積。
周囲の方々からは、異論ぼーぼーshock
「止めておけ」「大丈夫なのか?」「無理だろ?」

続きを読む "・・・二人三脚。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)