一年が経ちました。早っ(^^ゞ。

ひょんなことから、太郎と花子を飼い始めたのが一昨年(・・・だったかな?)。

その、一昨年の、冬の、とある日。 知人のAさんが突然、
「(新しい)彼女が、動物アレルギーなんだ。お前、ハム達を
もらってくれっ!」

その一言から、太郎花子との同居が始まったのです。

その後、飼育方法を模索しながら、たどり着いたのが
「ハムブログ」。
素晴らしい方々と出会い、そしてご指導を受けながら、
ようやく自身の「ウェブログ」を立ち上げたのが、
一年前の今日でした。

Dsc00393_2 Dsc00389

続きを読む "一年が経ちました。早っ(^^ゞ。"

| | コメント (20) | トラックバック (1)

今宵再び、太郎と花子に会える・・・。

父ちゃんが大好きだった、ホニョたん
そして尊敬して止まない、FRD師匠
ホニョたんが居てくれたから、師匠が居てくれたからこそ、
父ちゃんはブログを始めたのです。

・・・今宵のクリスマスイブイブ。
あの愛らしい、大好きだった天使達に会うことが出来ます。

http://blog.livedoor.jp/honyo/archives/50681772.html?1166882904

素晴らしい出会いに、感謝致します。皆さん、ありがとう・・・。

| | トラックバック (0)

初盆、太郎と花子の思い出・・・。

Dsc00259 花子太郎が眠る、祭壇です。
「おいおい、この祭壇ってば、遺影すら無いじゃぁ~ねぇのぉ~っ!?」ってか?
・・・準備中、準備中(汗)。

15日、父ちゃんは盆休みでした。想像を絶する汚さ(爆♪)の部屋を掃除すべく、朝寝&昼寝を堪能した後、いそいそと掃除機を稼動しました。
埃まみれのベッド下。堆積するホコリを吸い取りながら、奥に位置していた衣装ケースを引っ張り出したところ・・・。

続きを読む "初盆、太郎と花子の思い出・・・。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

太郎と花子の思い出、その一。

本日5月29日は、太郎亡き後、初めての月命日でありました。
また、明日30日は、花子の二度目の月命日であります。
Dsc00072 彼ら亡き後、父ちゃんのお部屋には、常に花があります。こんなこと、父ちゃんの人生始まって以来の出来事です。

父ちゃんの親父様は、とても花(と盆栽)が好きです。ご近所様に対しては、「とても綺麗な花を育てる、花咲ジジイ(?)」と認識されているようです。当方にゃ~さっぱり判りませんが・・・当方が購入してきた写真のようなヘナチョコ花よりも、大層に綺麗なお花が、我が家には沢山有る・・・そうですよ。
それでも、動物よりも植物が可愛いという感覚は、判りません。当方には・・・。

続きを読む "太郎と花子の思い出、その一。"

| | トラックバック (0)

太郎の初七日・・・は、昨日でした。

ゴールデンウイーク、なんですね。大型連休、なんですよね。
・・・連休中にご成約頂いたお客様が、例年よりも多数いらっしゃいました。明日、明後日も、仕事頑張るぞぉ~っと!

初七日というのは、 命日を含めての日数だったというだったということを初めて知った父ちゃんでありました(大恥)。
げっ、昨日じゃん(汗)。
Dsc00518

写真は、4月30日の太郎埋葬直後のものです。
(左側花子、右側太郎、です)
相変わらず、ぐぅたらの、ぐっちゃぐちゃです(^^;)。

続きを読む "太郎の初七日・・・は、昨日でした。"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

太郎と花子、愛しの♪ヨーグルト。

Dsc00444 画像を整理していたら、ヨーグルトをウマウマする花子の写真が出てきました。

父ちゃんが太郎と花子にヨーグルトを与え始めたのは、ブログ開始の前後です。
慣れない食感に戸惑いながらも、ペロペロ真っ最中の花子であります。しかし痩せてますなぁ・・・。

Dsc00445 Dsc00443_1 

続きを読む "太郎と花子、愛しの♪ヨーグルト。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブロッコリー、大ぁ~い好き。

本日(いや、既に昨日だ・・・)帰宅後、いつもの通りにパソコン電源をON。
小汚い作業着を脱ぎ捨てて部屋着に着替えてから、ハムさんのお世話開始。
お掃除の後は、本日のお野菜の用意だぞぉ。 よっしゃよっしゃ。 おぉ、今日も太郎は調子良さそう。 花子もウルさい位に元気だぁ~。
Dsc00053 Dsc00074

一通り終えてからパソコン前に座ると。 ありゃ?? キーボードが、無い・・・。

兄貴が持って行ったというのは、すぐに判りました。
ウチの家族でパソコン使うのは、兄だけですから。
まぁ、今使用しているパソコンは、全て兄貴からの貰い物。
(ブログ始めるに当たり、MacからWinに変えたんです。)
しゃぁーないわなぁ。 所詮、借りモンだし。 文句は言えんわなぁ。

しっかし。 キーボードが無いが無いというのは、なーんにも出来ないんですね。

う~ん・・・ 考えること、数分。 あ、有るじゃん。
ブログを始めてから、あまりの不便さに見切りを付けた、長年愛用の iMac。 この、使い慣れたキーボードが、余っているじゃぁないですか!

Dsc00081 いま使っているパソコンには、USBポートが二つのみ。

マウスと、カードリーダーと・・・キーボードが、繋げないよぉ~(><)。

仕方がありません。 記事入力を全て終えてから、画像添付すればよろし。
しか~し! へなちょこ父ちゃんにとっては、それなりに難しい作業だったのです。

かくして一夜が明け、父ちゃんは会社でWBC決勝をテレビ観戦しつつ、この記事を書いております(^^)ゝ。

続きを読む "ブロッコリー、大ぁ~い好き。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お出迎え、なし。

昨日は「保存」という作業を忘れたばかりに、気が遠ぉーーーくなりました。
まだまだ慣れていないんです。 記事作成だって二時間以上はザラ。 それが、一瞬にして・・・ あぁ、頭は真っ白。 はぁ~。 もう、止めぇ~っ!
自棄酒(やけざけ、変換して初めて知りました)して、その後の記憶無し。

・・・という訳で、写真は昨日のものです。 ご了承を。

Dsc00011初公開なのです!

花子と太郎の、住まいです。 一階部住人、太郎さん。 二階部住人、花子さん。

それぞれがのお部屋(お家)が二階建て構造になってます。

その基礎となっているモノは、某スーパーの、ショッピングカート。 何故ここに? という疑問は、ご勘弁下さいませ。

続きを読む "お出迎え、なし。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

リサイクルショップ活用術。

巷で何かと物議をかもし出している、PSE法。 父ちゃんも、勿論反対論者です。父ちゃんは自他共に認める、リサイクルショップのヘビーユーザー。 若い頃から古本屋さんや骨董品屋さんを歩き回るのが大好きでした。 新しいリサイクルショップができると、必ず仕事帰りに立ち寄るのが何よりの楽しみ。 レコードや楽器、オーディオ、電化製品、本、自動車用品、様々なモノを買いました。
中には、こんなモノも。

Dsc00051_1(上)未使用新品。 「ふれあいゲート(金網)」とパインチップ(共に未使用品)付き。 購入価格1,000円。現在花子が住んでいるケージと、色違い同一商品。 大掃除の際は、そっくりそのまま移動してもらいます。 環境変化も無く、とても便利です。


(下)中古品、小物多数付属。 購入価格300円。 清掃・消毒すれば問題無し(購入時は清掃済み)。 本体はほとんど使う機会が有りませんが、付属の小物が重宝しております。先日、太郎の通院では移動用ケージ(緑色)が活躍しました。

Dsc00048_1

上記「ふれあいゲート」越しの、花子。 全然、触れ合ってませんね(^^;)。

Dsc00043_1

「ぷぅ~~っ! 何時間出せだせコールしたら、出してくれるでちか?!
本当にグぅたら父ちゃんでちゅね!? いい加減にしてくだちゃい!!」

夜中に、三回も出してあげたじゃんよぉーー・・・。
すっかり夜行性と化した、父ちゃんでした。。。

(以下「続きを読む」は、ハムスターとは無関係な個人的主張です。興味の無い方は、スルーして下さいませ・・・。)

続きを読む "リサイクルショップ活用術。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太郎&花子、お迎えの経緯。

Dsc00025 Dsc00015

写真は、昨日の太郎と花子(共にハムリス手ウマウマ中)です。

父ちゃんの生活に欠かすことが出来ない、太郎と花子。
両ハムさんと共同生活を送ることになったきっかけは、偶然?でした。

・・・時は去年の一月(だったかな?)。
一時期、一緒に仕事をしていた知人((男ですよ)から電話がありました。
「おぉーい! お前、ジャンとパール、飼わないか? もらってくれ!」
「はぁ? い、いやぁ、いいけど・・・何でまた??」
「いやさぁ、新しい彼女がさ、動物アレルギーなんだよね。 だから、さ。」

「・・・(-_-)。 いや、可愛いから嬉しいことは嬉しいけど・・・」
「よしっ! 早く引き取りに来いよな! 待ってるからな!」

突然振って沸いたかのように、同居ハムとの生活が始まったのです。

続きを読む "太郎&花子、お迎えの経緯。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)