« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

寝子。

sleepy

Sany7190

sleepysleepy

Sany7193_2 

sleepysleepysleepy

Sany7196

・・・flairsign02flair

Sany7199

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "寝子。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良猫卒業~家猫生活開始。

「とんでもナイ猫を、保護してしまったのかなぁ・・・despair。」

Sany7111_2

Sany7109_2

こ奴らを通院させた後の、ccの本当に正直な感想であります。
先週の23日。「きじ」と「さび」を捕獲・通院、自宅に連れて帰りました。

こ奴らとの信頼関係を築くために、会社事務所で三連泊。
ふれあいOKgood、爪も立てないscissors。これだけ馴れりゃ十分でしょhappy01

当日午前八時。なんとかキャリーに閉じ込め、その足で行き付けの獣医へ。
抗議と不安と落胆と悲しみの念が入り混じったにゃーannoyにゃーimpact攻撃に、
ただひたすら謝り続けながら・・・sadクルマを走らせdashました。

いつもお世話になっている、K動物病院
ノミダニ駆除と虫下し、健康診断と血液検査等をしてもらう予定でした。
・・・んが、しかしっsign01 突然大暴れする「さび」に、獣医さん大流血sweat02

「きじ」
の威嚇も尋常ではなく、現状ではちょっと・・・いうハナシになりまして。
「さび」の検便&耳ダニ状況から、それぞれ同じ薬を処方して頂きました。

馴れる」コトと「人馴れする」というコトは,全く別モノなのですね。
ccの勝手な思い込みが、獣医師先生に怪我を負わせる結果に・・・shock
あんな怪我をしながらも、終始落ち着いた対応してくれた先生。
若いのに素晴らしいsign01獣医師の鏡sign01感謝感謝であります。

Sany7115_2

ボランティアでTNR活動されている皆さんって、本当にスゴイ方々だと思う。
・・・キャパシティの狭いccは、心底そう感じる次第でした。

※前回記事の訂正・・・「猫の縄張りは500m四方」ではなく「半径50mから200mがハンティングテリトリー」でした。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "野良猫卒業~家猫生活開始。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!ゴロゴロ(^^)。

野良猫っていうのは、けっこう行動範囲が広いようで。
500m四方が縄張りであると、ある本には書いてありました。

「きじ」「さび」も、それなりに手広く遊び歩いている様子。
お隣様の庭で雀さんを追い掛けてスパッと木登りする姿には、
その中に存在する「野生」を垣間見たりします。

人間と共存する事こそ、生き抜く術だと判断したこ奴らには。
それだけの明確な理由が、在ったのだろうな、と。
今日。「きじ」の行動を見て、そう感じました。

「きじ」。コイツは多分、ニンゲンに裏切られた経験が在る。
生まれながらの野良ではない。捨て猫なのではないか、と。

Sany7063

屋外に出されてしまう事を、心底恐れているのが解るのです。
雨風を凌げて、外敵(当然ニンゲン含む)から守ってくれる場所。
こんな掘建てプレハブ事務所でも、それなりに居心地がが良いみたいで。

ccと一緒に居たいのかは、判らないけれど(^^;。
屋外に締め出されてしまう事が、どういった意味なのかを。
どうやら、理解しているようなのです。
(・・・要は。事務所から、一向に出て行ってくれないのです。)

故に。今夜も事務所に宿泊する、ccなのでした(^^)。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "初!ゴロゴロ(^^)。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走・・・急がなきゃっ!?

一昨日の夜。 閉店時間を過ぎても、事務所に居座り続ける「きじ」
懸命になだめながら、(半ば無理やり)外に連れ出す事に成功。

・・・出入口のマット上でお座りしたまま、不満顔でccを見上げる「きじ」
「ゴメン、また明日な。許してくれな。」と、視線の高さを合わせて謝るcc
しゃがんだ姿勢のまま「きじ」に背を向けて、立ち上がろうとした瞬間。

cc
の背中と脚、靴に向かって猫パンチpunch三連発っannoy

・・・そうよのぉ。いきなり招き入れられたり、居たいのに追い出されたり。
こ奴らにとっちゃ。ccの行動なんぞ、理解不能に違いありませんよね。
でも何だか、とても解り易い抗議だったなぁ。妙に嬉しかったりして(^^)。

Sany7025 Sany7024
(こ奴ら一号「きじ」。♂ですな。)  (こ奴ら二号「さび」。♀ですね。)

すっかりリラックスモードで、熟睡されておりますcoldsweats01
・・・ようにも見えますが、常に警戒心は解きません。難しいねぇ。

こ奴らを、それなりに世話し始めてから。
他にも野良猫さんが三匹ほど、敷地内に出没するようになりました。
「きじ」よりも一回り大柄な、しっぽの短い太っちょサビ猫
・・・あっという間に、こ奴らを蹴散らしてdash回ってます。

ccこ奴らの為に用意した、倉庫の中&ジープの中の、ねぐら。
毛布を敷き詰めて。暖かく寝られるよう工夫した、こ奴らの為のねぐら。
・・・次々と、強力野良三匹に乗っ取られてしまう始末sweat02

そんな状況だから。こんな事務所の椅子が、安心出来る場所なのかな。

人間に背を向けながら、必死に生きる猫たち。
人間に迎合(?)しながら、巧く生きる猫たち。
そのどちらもが、生きて行くのに必死。

共に、野生動物ではない訳で。飼育放棄された、元家畜な訳で。

・・・これらの命を差別するつもりなんて、全くナイのだけれど。
「弱者を救いたい」なんていう、ニンゲン特有の「甘っちょろい感覚」が、
生態系の基礎を破壊し続けているのだろうなぁ。。。

う~ん、また何を言いたいのか、判らんようになって来たぞい。

何だかんだ言いつつ。 本日も、こ奴らと共に朝を迎えましたがな(^^;。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "師走・・・急がなきゃっ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年ぶりの、会社泊です。

catキミcatたち・・・そこは、お客様専用の椅子なのだけれどcoldsweats01

Sany6970

閉店時間はとっくに過ぎてるしmoon3。事務所、閉めたいのだけれどweep

Sany6988_3
・・・ぬくぬくconfident

Sany6997

・・・すぴぃ~っsleepy

Sany6996

・・・むにゅにゅsleepy

安心して寝ているけれど。まだまだ、心を許してはくれません。
今日「さび」が初めて、ccの手から鶏の茹で肉を食べてくれました。
両ニャン共に、トイレでのウンPもチッコもバッチリscissors
家ニャンコに向けての修行は、着々と続いております。

たかがプレハブの、掘立小屋でも。
氷点下wobblyの屋外よりは遥かに、居心地が良い様子でsmile
慣れていないのに出て行ってくれないという、困ったちゃん状態sad

結果。今夜ccは、プレハブ事務所に宿泊を決行だぁっsign03
・・・ニャンズcatcatとの距離を縮める為にゃ、当然の努力かもねwobbly

でも。会社パソからのブログ更新なんて、初めてだわなぁ・・・。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "数年ぶりの、会社泊です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共に暮らす「命」に、思う事。

・・・この二匹。今のccには、絶対に欠かせない存在。
それ程に愛おしくも貴重な、可愛いヤツらなのであります。

苦節一ヶ月。やっとccpaperを ペロペロしてくれた、「きじ」。
警戒心は解けないけれど。椅子の上で安心して寝していた、「さび」。

Sany6892_2 Sany6879_2

Sany6866 Sany6867

Sany6895

本当に本当に、可愛いヤツらなんですから~catcat

残念ながら・・・未だに、保護出来てはおりません。
もうちょっと距離を縮めなければ、捕獲は困難ではないかと。

親バカ全開な、アホアホ記事ばかりですが。

・・・ちょいと生真面目なペットの現実を、後述してみました。
アホアホなccも、常日頃気になっている事実であります。
興味の有る方は、覘いて見てくださいな。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "共に暮らす「命」に、思う事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »