« きりぎりす。 | トップページ | 節約志向。 »

待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。

昨日は、年末年始休暇以来の完全休業日happy01・・・ccです。

せっかくの休日。普段出来ないコトを、せにゃならん。
あれもしたい。これもしたい。あぁ、あれもやらにゃぁ・・・
・・・ってな訳で。今日は豪勢shineに・・・ラーメンnoodleでも食いに行こっと。
(週に6回、昼飯にカップめん&おにぎりの脳内回路は・・・こんなもん。)

グルメでも何でもない、安上がりな味覚の持ち主なcc
ここ数年は、食べ歩きなんて無縁。知ってる店にしか行ってませんが・・・。

ccの自宅から歩いて数分の所に、超有名店本店が在ります。
このお店。昭和39年に、cc自宅からスグの場所で開店しました。
昔から美味しくってねー。評判の繁盛店。昭和50年頃までは、出前もしてくれた。
ふっふっふ。当時の、しかも出前の味delicious。・・・昨今の有名ラーメン評論家も、知らんだろうね。

ウチは母親が自営業していた(今も)ので、当時は頻繁に出前をお願いしてました。
母は味噌。兄はチャーハン。姉はしょうゆ。ccは味噌かしょうゆ。
彫りの深いご主人さん「毎度さまで~す」と、おかもちを持って参上。
玄関先で、おかもちから取り出すラーメンドンブリには出前専用の樹脂製の赤い蓋
その赤い蓋は必ずその場で開けて、おかもちと共に持ち帰るのが原則。

いんやぁ~っ、懐かしいわぁ~(遠い目)。

行列が出来るお店になってからは、当然の如く出前はNGとなりまして。
cc家の出前夕食は、これまたスグ近くの「大八食堂」に頼るようになりました。
・・・ここのラーメンがまた、美味しかったの。本当に本当に、美味かった。
育ち盛りだったccは、いつも味噌ラーメンとカツカレーを完食してました。

・・・・・ありゃ? 何のハナシでしたっけ?
そうそう。昨日、ラーメン食いに行ったというハナシでしたね。
上記の、超有名店本店には行きません(食後の胃もたれが激しいので・・・)。

徒歩圏内のお店を、ちょいと検索してみました。
と。クルマで2~3分の場所に行列必至の有名店が在るそうな。全く知らんかった。
開店は午前11時。ちょいと行ってみるべぇか。健康のために、歩いて行こうっと。

お散歩がてら、午前10時半に自宅出発。雨模様だったので、ビニール傘持参。
午前10時50分、到着。店の外には、既にお客さんが二人待ってました。
その後に並んで、店内を覗くとeye・・・なんと満員。げcoldsweats02。開店前にして40人待ち?
ってか。カウンターでは、もう食べている人もいるしdelicious
結局、食べ始めたのは午前11時25分頃。行列待ちとしては、短いほうかな。

インプレッション? これだけの方が、並んでも食べたいのですから。ねぇ~。
それはそれは・・・ラーメンの好き嫌いは、本当に千差万別という事で。はいはい。
(個人的感想としては・・・上記リンク先、2010年7月29日投稿の方とほぼ同じ!・・・かなぁ。)
でもね。心の中で「いただきます」「ごちそうさまでした」を言って、完食です。

年に数回の外食な訳で。その期待値たるや、普通の方のそれよりもupupupcc
・・・ビッグマック三個食べていた方がシアワセだったか?shock

(暇なラーメン好きの方のみ、続きをご覧あそばせ。)

そして今日の昼ごはん。持参のriceball一個と、差し入れのマックfastfoodが二つ。
・・・riceballの半分は、子育て中のカラスさんに進呈しました(爆)。

食後。いつもの通り、暇を持て余しながらラジオを聴いておりますと。
noodle大好きパーソナリティーが、開店new間もないお店を紹介してました。
・・・おぉ~っ?あの、大好きだったお店が!6年ぶりに、復活していたとなっsign02

普段、夕食は食わないで晩酌のみのcc。・・・帰宅時、早速食べに行っちゃいました。

Sany6547

このらーめんが、食べたかったんだよ~。美味しかったよ~。
今となっては、特筆すべき部分はナイのかも知れないけれど。
11年前の開店当時から、美味しかったんだよぉ~。とんこつマー油の熊本系。
その当時、お向かいに在った今や全国区のお店と。ほぼ同時期に開店して。
その全国区のお店よりも、断然美味しい・・・と、個人的には思っていたけれど。
(しかしながら。・・・ビジネスとしてのその後の差は、歴然としちょりました。)

本日夜、ccが入店後にオーダーしたとき。他にお客さんは居ませんでした。
「ラジオを聴いて来たんです~」と、お若いスタッフさんにお話すると。
あぁ~っhappy02・・・奥から、見覚えの有るご主人さんが出て来てくれましたsign03

嬉しそうに語り掛けてくれるご主人。嬉しいやら美味いやら、感動に浸るcc・・・

行列の店が、全てにおいて秀でている訳ではナイのです。
個人的には隠しておきたいお店ですが・・・深花らーめん!頑張れっ!!
そしてそして、ごちそうさまでした。

|

« きりぎりす。 | トップページ | 節約志向。 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/36359049

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。:

« きりぎりす。 | トップページ | 節約志向。 »