« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。

昨日は、年末年始休暇以来の完全休業日happy01・・・ccです。

せっかくの休日。普段出来ないコトを、せにゃならん。
あれもしたい。これもしたい。あぁ、あれもやらにゃぁ・・・
・・・ってな訳で。今日は豪勢shineに・・・ラーメンnoodleでも食いに行こっと。
(週に6回、昼飯にカップめん&おにぎりの脳内回路は・・・こんなもん。)

グルメでも何でもない、安上がりな味覚の持ち主なcc
ここ数年は、食べ歩きなんて無縁。知ってる店にしか行ってませんが・・・。

ccの自宅から歩いて数分の所に、超有名店本店が在ります。
このお店。昭和39年に、cc自宅からスグの場所で開店しました。
昔から美味しくってねー。評判の繁盛店。昭和50年頃までは、出前もしてくれた。
ふっふっふ。当時の、しかも出前の味delicious。・・・昨今の有名ラーメン評論家も、知らんだろうね。

ウチは母親が自営業していた(今も)ので、当時は頻繁に出前をお願いしてました。
母は味噌。兄はチャーハン。姉はしょうゆ。ccは味噌かしょうゆ。
彫りの深いご主人さん「毎度さまで~す」と、おかもちを持って参上。
玄関先で、おかもちから取り出すラーメンドンブリには出前専用の樹脂製の赤い蓋
その赤い蓋は必ずその場で開けて、おかもちと共に持ち帰るのが原則。

いんやぁ~っ、懐かしいわぁ~(遠い目)。

行列が出来るお店になってからは、当然の如く出前はNGとなりまして。
cc家の出前夕食は、これまたスグ近くの「大八食堂」に頼るようになりました。
・・・ここのラーメンがまた、美味しかったの。本当に本当に、美味かった。
育ち盛りだったccは、いつも味噌ラーメンとカツカレーを完食してました。

・・・・・ありゃ? 何のハナシでしたっけ?
そうそう。昨日、ラーメン食いに行ったというハナシでしたね。
上記の、超有名店本店には行きません(食後の胃もたれが激しいので・・・)。

徒歩圏内のお店を、ちょいと検索してみました。
と。クルマで2~3分の場所に行列必至の有名店が在るそうな。全く知らんかった。
開店は午前11時。ちょいと行ってみるべぇか。健康のために、歩いて行こうっと。

お散歩がてら、午前10時半に自宅出発。雨模様だったので、ビニール傘持参。
午前10時50分、到着。店の外には、既にお客さんが二人待ってました。
その後に並んで、店内を覗くとeye・・・なんと満員。げcoldsweats02。開店前にして40人待ち?
ってか。カウンターでは、もう食べている人もいるしdelicious
結局、食べ始めたのは午前11時25分頃。行列待ちとしては、短いほうかな。

インプレッション? これだけの方が、並んでも食べたいのですから。ねぇ~。
それはそれは・・・ラーメンの好き嫌いは、本当に千差万別という事で。はいはい。
(個人的感想としては・・・上記リンク先、2010年7月29日投稿の方とほぼ同じ!・・・かなぁ。)
でもね。心の中で「いただきます」「ごちそうさまでした」を言って、完食です。

年に数回の外食な訳で。その期待値たるや、普通の方のそれよりもupupupcc
・・・ビッグマック三個食べていた方がシアワセだったか?shock

(暇なラーメン好きの方のみ、続きをご覧あそばせ。)

続きを読む "待ち焦がれた、ラーメンのハナシ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりぎりす。

小さな小さな・・・cc勤務会社の、砂利敷き展示場。
そんな展示場の、僅かな草むらの中から。
きりきりきりぃぃっ・・・sign01」との鳴き声。

その場に近寄ると・・・鳴き声はピタッと止みます。
現場を、遠目に眺めていたところ・・・発見eyeしました。
Sany6504_2

展示場の隅に置いてある、パジェロミニ。
その助手席ドアノブにしがみついて鳴く、キリギリス君。
バッタの類って、黒系(濃い色)の物体に好んで乗って来るのですよ。

おいお~い。こんなトコロぢゃ、子孫繁栄は難しいぞ。
・・・ってな訳で、久々の昆虫捕獲です。

結構なノンビリさん? あっさりと、捕獲完了しました。
その後。数百メートル離れた、広大な草むらに開放しました。

Sany6517
「ゲンキに、子孫を残して下さいな~っ!」

・・・三十余年前。母方の田舎に、墓参りに訪れた際。
一緒に行った伯父さんが、虫取りに付き合ってくれました。
昼は草原でキリギリス。夜は街灯下でクワガタムシ
一年に一度。最も楽しみにしていた瞬間でした。

・・・そのとき。伯父さんキリギリス捕獲術に、驚いたcoldsweats02

キリギリスって。ちょっと近づいただけで、鳴き止みますよね。
小学生だったccは、捕虫網を持っていたにもかかわらず。
全くもって、キリギリスを発見すら出来ませんでした。

しか~し、しかしっsign01 伯父さんは、僅か十数分の間に。
両手の中に、数匹のキリギリスを抱えていたのですsign03
素手で。素手で、繊細なキリギリスさんを、捕獲していたのです。
子供心に、本当に驚いたのを憶えております。

・・・伯父さんは、リアルな戦場経験者。
何の苦労も知らない、平和ボケのccなんかにゃ持ち得ない、
研ぎ澄まされた視覚や聴覚・嗅覚を持っていたのだと思うのです。

同盟バナー知っていますかピンク長動

続きを読む "きりぎりす。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日、ハムの日。

暑いですねsweat02。本当に、暑いですsweat02sweat02

・・・自他共に認める「超寒がり」な、cc
クルマでの移動中も、ACはほとんどOFFのまま。

んが、ここ数日は・・・エアコンpenguinって、素晴らしいっheart02
設定温度28℃でも、物凄く涼しいぃ~っ!
クルマで移動中が、イチバン快適だぁ~っ!!

・・・外出から、我が事務所に戻ってみると。

Sany6496

「はうぅぅぅ・・・spaspaspa。」

そんな猛暑日(・・・札幌は、到達しなかったそうですが)。
どうやら本日、ハムの日(8月6日)だそうで。

悲しいかな。ハムの日に相応しい話題は、皆無なcc
本日。ファイターズbaseballは、勝利した様子。ヨカッタ、ヨカッタ。

ヤキューと言えば、広島ですよね。核撲滅。全世界の願いです。
幼少の頃。「裸足のゲン」という漫画に、衝撃を受けました。
幼馴染のお宅の本棚に在ったものを、読ませてもらった。
ある意味。漫画であって、漫画ではなかった。
「子供に読ませたかった」から、ご両親が購入されたのだと思います。
その幼馴染は、とっても立派な人間になってます。

そうそう。今日ってば、ccの姉上様のお誕生日だった。
姉ちゃん。いつもありがとうな。感謝してます。

・・・私信で終始しちゃいましたね。しかも、話題はチグハグだし。。。
故に今回もまた、コメント閉じてますsad

同盟バナー知っていますかピンク長動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »