« 蛍の、思い出・・・最終回。 | トップページ | 平成22年、なんですか? »

懐古・・・クリスマスプレゼント。

ブログ開始以来、初めての「愛ハム不在」のイブです。

今宵は・・・・・久々に。
あのハムさん達の思い出に浸ってみようと思います。
何度見ても、感動で涙が出ますねぇ。。。


ケーキなんて、好きぢゃないし。
チキンやターキーよりも、LIVEな鳥さんが好きだし。
・・・・・とっとと、年末年始休暇になぁ~ぁれっsign03

・・・そんな、世捨て人なccも。枕元に、靴下を置いて。
サンタさんを待っていた日も、在ったなぁ・・・(遠い目)。
幼い頃。欲しいプレゼントpresentと言えば、オモチャでした。

小学2年生のとき。
12月25日の朝。枕元に置いた毛糸の靴下の横にはsign01
当時人気絶頂、「サイボーグ戦士」・・・の、類似品が。
(検索したら有りました・・・アンドロイドA・ロボット、でした。)
これが、また。売れ筋を、微妙~に外してる商品でして。
(思うに・・・親父ってば、オモチャ屋さんに不良在庫を勧められたんだろうなぁ・・・。
これが、また。包装紙が、親父が勤務する会社製(^^;。
・・・サンタさんの存在がビミョーになった、cc8歳の朝。
(ちなみに・・・四歳上の姉の枕元に在ったのは、「くたくたモンキー」だった。)

小学6年生の時は、野球ゲームを買ってもらいました。
スロット(パチンコ?)みたいな奴。2,980円だったかなぁ。
数ヶ月で、中の部品が壊れて使用不能になりました。

その翌年。中学一年生の時、ギターを買ってもらった。
これが最後の(親からの)、クリスマスプレゼント。
(これ以降は・・・・・たまに現金を貰っていたような気がする。爆。)

音楽の授業も、歌を謡うコトも、好きではなかったcc
ギターは有れど・・・・・センスは無かった(^^;。

三十年前の、12月25日。札幌は地下街、G光堂

ccも、も。楽器の知識なぞ皆無wobbly
「これをくれ。」 ccが指差したギターは・・・確か8千円。
意識して、店頭で一番安いギターを指名しました。

・・・・・店員さん曰く。
「これはガットギターですよ。クラシックギター。ね。
何をやりたいのかな?フォークじゃないの?でしょ??
ならば、こちらがお勧め。ケースはサービスするから。」


正直・・・交わした会話なんて、覚えちゃぁいないけれど。
店員さんが勧めてくるギターは、一万五千円
・・・こんなの。ccは超が付く程の想定外、でした。
買ってもらう「プレゼント」としては、遥かに予算オーバーsweat02

でも。cc(一緒に行ったのが父だったか母だったかは、覚えてナイ、爆)は。
すんなりと買ってくれた。・・・・・ような気がする。
(思うに。それなりに裕福な家庭だったんだなぁ・・・改めて、父母に感謝です。)

付属のペラペラなハードケースの内側には。
ccの筆記で、「’79.12.25」と記してありまする。

Sany5885 東海楽器製造、Cat’s Eyes CE-150。30年前のギター。
当時のカタログにすら載っていない、最廉価モデル。
何の飾りも無い、チープ極まりないギター。
当然の如く、オール合板です。

以来、弾くよりも「見栄え重視」の改造に苛まれていく事に。
ペグを換え、ピックガードを貼り換え、ブリッジピンを換え、
ピックアップを取り付けて・・・ヘッド裏は大きなネジ穴と無数の傷。悲しい程に、酷い状態になりました。

・・・んだども!
三十年を経て、とても良く「鳴る」ギターに仕上がりました。
手持ちの二十数本(安物ばかり)のアコギの中でも、かなり秀逸な出音してます。

このギターだけは、死ぬまで一緒かな。
共に、煙spa(←?)になりたいですな(^^)。
・・・勿論。歴代ハム達の土も一緒に、ね。

|

« 蛍の、思い出・・・最終回。 | トップページ | 平成22年、なんですか? »

独り言」カテゴリの記事

コメント

子供の頃はよかったよね~。
クリスマスもお正月も本当に楽しみだった。
今は全然・・・。
今年もこんなに早く終わってしまうのかとあせってしまうくらいだわぁ。
私も中学の時に買ってもらったギターがCat’s Eyesだったな。
モデルなんか知らんけど(爆)
結局、そんなに弾かなかったかも。
ccのギターは幸せだわね。

投稿: Sacchan | 2009年12月25日 (金) 19時14分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。

子供の頃の冬休み・・・ホントに楽しかった・・・(^^)。
四十路を越えてからの師走・・・夢も希望も・・・(;д;)。
・・・それでも、昨日は。
おとちゃん様のギターの音色と表情に、とてもとても
癒されましたよ~ん。本当に素晴らしい企画だったなぁ・・・。

なんと!Sacchanさんも、Cat's Eyesとな?
ギタリストおとちゃんさんの目に適うCat'sとあれば、
間違いなく素晴らしいモノですよっ!!
(当時の東海楽器は、本当に素晴らしかったのです。)
愛ハムならぬ、ccの愛猫は・・・既に10本になります。
でも、でも・・・・・ギターは、弾いてあげなきゃ意味ナシ。
故に。ウチのギターは・・・皆が皆、不幸せです(><)。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年12月26日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/32668380

この記事へのトラックバック一覧です: 懐古・・・クリスマスプレゼント。:

« 蛍の、思い出・・・最終回。 | トップページ | 平成22年、なんですか? »