« 自然って。動物って。人間って。 | トップページ | 暑かったり、寒かったり。 »

今宵も、スナック「蛍」(^^)。

昨日も一台、今日も一台、売れましたcoldsweats01・・・ccです。

ここ三日間で、計五件の問い合わせが有ったcar
一昨日、アサイチで見に来お客様が居たのですが。
結局。昨日、ご来店のお客様に決めて頂きましたhappy01

昨日のお客様は、交渉上手scissors。その一言でしたね。
お客様のペースに、どんどこ乗せられたcc(^^;。
一昨日のお客様以上に、値引&サービスのオンパレード

でもね。損得勘定以上に「気持ちの良い取引」がしたい。
売り手の立場を考えてくれるお客様には、サービスしちゃう。

一昨日のお客様は・・・見積書を出した後、
「これは自分でやりますのでカット出来ますよね。
あとは、これもあれも・・・」
ってな感じ、で。
見積書の内容を見て、そこから差っ引く事に躍起なんです。
ある意味、「得する中古車の買い方」等の書物そのまんま。

昨日のお客様は、全く正反対のアプローチ。
見積内容にはケチを一切付けずに、サービス交渉オンリー。
「見積からのマイナス」よりも「付加価値」を希望される。
合間に、こちらへのフォローも絶対に忘れない。
・・・これって。最上級の値引交渉jなんですよね~。

「じゃ、買い物している間に考えますね。」と仰ってから。
三時間後に、再来店した際。
「決めます。これ、サービスしてくれたお礼です。」って。
スーパードライを6缶持参してくれた日にゃっsign02

「あっ、ありがとうございま~すっsign03
・・・乾杯beer、違った。完敗happy02、のccでした(爆)。

「豚もおだてりゃ木に登る」。お客様夫婦は熟知してたbearing
・・・いいのです。お互いに「気持ちの良い取引」であれば。

Sany4971 「そうそう・・・キモチイイ~のが、イチバンよね。やっぱり。」

ん?・・・流石はスナック「蛍」のママ
・・・解っていらっしゃる・・・のか?

Sany4975 「アンタ・・・まだまだオコチャマねぇ。。。
蛍ママからすりゃ、そんな交渉ゴトなんて・・・フツーよ、普通。」

こりゃまた、失礼しました~(><)。

今夜も、仕事を終えてヘトヘトで帰宅したcc
そして、いつもの通り「スナック蛍」へ、足を運びます。
・・・「スナック蛍」は、cc部屋から徒歩5秒。

Sany5033 「あら・・・いらっしゃ~い♪今夜も、お疲れ気味ねheart01。」

Sany5034 「ま。とりあえずは、ハッポーシュ。でしたっけ?」

Sany5044 この店は・・・経費削減の為に、お酒は缶で出てきます。
勿論、セルフサービス。

Sany5040 Sany5045

店内は、裸電球が数個。
インテリアには「北斗のお花」が、きらびやかです。

毎日、午後9時前後に帰宅のcc
その後は、ここ「スナック蛍」で約二時間ほど過ごします。
蛍ママは、いつも大忙し。ccが、ちょっと声を掛けても・・・

Sany5031 「はぁ~っ、忙しい忙しいっsign03

ほっ、蛍ママぁ~っ?一緒に枝豆でも、どう??

Sany5037 「ありゃ~っ、忙しい忙しいsign02

・・・ちょ、ちょっとぉ~っ!
蛍ママさ~ん。も少し、ccの相手をして下さいよぉ・・・crying

Sany5030 「・・・ま。ベンキョウ不足は否めないでしゅわな。
ベンキョウ不足、シリョ不足。・・・ま、全てにおいて出直しでしゅよ。
シャカイジンとして、も一度シュギョーし直しなしゃい。

はっ、はぁ~い。。。shock
いつもながら、厳しいママなのでした( ̄○ ̄;)!。

|

« 自然って。動物って。人間って。 | トップページ | 暑かったり、寒かったり。 »

」カテゴリの記事

コメント

ぬぅお~(◎o◎;)
早速、セキレイさんからの恩返しなのかもしれませんよ!
このまま、ccさんと社長様のニコニコ笑顔が続きます様に☆

ぶっきゃきゃ(*≧▽≦)
久々に蛍ちゃんとccさんのやり取りに爆笑してしもーたわ(笑)
スナック蛍・・・・・本当にありそう(* ̄m ̄)
まぁ、スナック蛍のママさんは、お客様ほったらがしで
お忙しそうだこと(笑)
あ、だけど良いのか!ccさんは、常連客もとよりママにとって
特別な存在なお客様だから、ほったらがしでも、
わかりあえちゃってるからOKなのね(笑)
ccさん、そのうち、店番頼まれるかもね(* ̄m ̄)

投稿: ちえ | 2009年7月 6日 (月) 14時49分

おぉ~!売れたかぁ(^^)vよかったね。
接客業に携わってわかったこと。
こちらのサービスもお客さんによって、左右されると言うこと。
そりゃ、最低限と言うか、やることはやりますよ。
ただ、お客さんがいい人だとそれ以上にしてあげたくなるって気持ちが出てきますよね。
私も客側になった時は気を付けようと思ったりする次第。

スナック蛍、私も近ければ足を運びたいわぁ(爆)
きっと、いいお酒が飲めそうだもん。
いつか、ccとも一緒に飲みたいものです。

投稿: Sacchan | 2009年7月 6日 (月) 17時56分

先日は月斗へのお悔やみありがとうございました。

うきゃ~Σ(゚д゚;)、もっと早くにこの記事を読めていれば…
この前、車購入したんですよー。
私も一昨日のお客様状態でした。
無理して買ったのでどうしても金額ばっかりに目がいっちゃったんです(言い訳)
次回からは気をつけてみます。
って次回はいつになる事やら。

スナック蛍、いいですね♪
ほったらかしにされれば追いかけたくなるもの(爆)
その辺の心理をよくわかっている蛍ママはやっぱり1枚上手かも!?

投稿: まっこー | 2009年7月 7日 (火) 16時45分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。

うんうん・・・そうだと信じたい。セキレイさん、アリガトウっ!
応援頂きまして、本当に嬉しく思っております(^^)/。

蛍ママ。このね、この「付かず離れず」での対応が。
これがまた、最高だったりするのですよね~(←壊れ気味)。
・・・合間合間でチョイチョイと、ccの機嫌を伺って。
その数秒のコミュニケーションが在れば、それで十分scissors
・・・ヨッパライ相手なんて、この程度でOKだという事を。
蛍ママは、熟知されているようです(爆)。
まぁね。常連客としては、ね。安心、なんだけどね。
・・・・・蛍ママぁ~っ!やっぱり、一緒に飲もうよぉ~っ!!

どこまで行っても。ウチは「ハムスターに遣える」お世話係なのですねぇ。。。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 8日 (水) 00時33分

やっぱりいいことありましたね♪セキレイさん効果、バッチリ!?scissors
神様は、ちゃんと見てるのよ~
ところで、スナック「蛍」のママ、すっごく雰囲気でてて、
超ウケルんですけど。(笑)
しかも、この忙しそうなところがまた、何ともいえずいい感じ♪
忙しくしてても、説教は忘れない蛍ママ、全くもって、
ママの鏡ですなぁ。shine
こんなママのいるお店なら、私も行きたいわぁ。

投稿: くらら | 2009年7月 8日 (水) 01時02分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。

いやいやぁ~・・・ホント、タイヘンな状況が続いてます。
ブログに仕事の記事を連ねるのは・・・本当に、ココロの余裕が出来た時なんですよ~。

最近、良く聞くハナシが「マニュアル通りにしか応答できない」店員が増えているという事。
と言うか・・・「出来ない」のではなく「出来てもやらない」みたいですね。ホント、「他人の痛みは判らなくても構わない」という社会になってしまった。
それが動物虐待や弱者虐待に繋がって行くような気がします・・・おっと。ハナシが逸れてしまった。

スナック蛍!・・・本当に、楽しいお酒が飲めますよ~。
そうですねぇ・・・愛ハムを肴に、皆でbeer・・・いいなぁ。。。
いつかまた、実現するといいなsmile

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 8日 (水) 03時36分

>まっこー様。

コメントありがとうございます。

月斗くん、静かに応援してました。
黒っ子ちゃん大好きな、ccですから・・・。

うんうん・・・記事は、拝見してましたよ~(^^)。
でもね。購入されるお車の価格や、車屋さんの規模によって、ハナシは全く違って来ると思いますよ~。
ccの会社は零細企業。社長とccの二人だけで運営している、小さな会社です。
そんな会社だから・・・個人的感情がモノを言う(爆)。
ざっくばらんに、お話が出来ればいいのですけれどね。
中古車販売店って、社会的地位は低いですから・・・小規模店舗は尚更の事。お客様が警戒するのは当然なんです。
ですから・・・見積内容を確認して、おかしな部分を削る。
お客様の立場としては、当然のことだと思います。
でもやっぱり・・・商談が楽しければ、サービスしちゃいますね。ハム飼いのお客様だったら、値引は必至ですscissors

スナック蛍、売れに売れている様子です。
蛍ママは、ヤッパリ・・・ccよりも二枚も三枚も上手ですわ。
最近、熟女の色気がプンプンですよ~(^^)v。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 8日 (水) 04時09分

>くらら様。

コメントありがとうございます。

セキレイさんが、神様が、見てくれていたのかなぁ~。
そうだとしたら・・・世の中、捨てたものではナイ。
まだまだ頑張れるような気がして来ましたよ~っhappy01

それなりに評判な、「スナック蛍」bottle
これって実は・・・玄関で撮影した写真をアップした後にネタに詰まり、酔いに任せて「成り行きで」開店したお店です(爆)。
ヨッパライが写したボケボケ写真が、蛍ママの「忙しさ」を
かもし出している(?)みたいな。
口ウルサイ蛍ママ・・・この先もずっと、お世話になりそうな
雰囲気ですね(^^)。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 8日 (水) 04時27分

CCさま

お久しぶりです。
恥ずかしながらリストラに遭ってしまい、
密かにまた就カツに入って暇なのに、ブログ読んでない。
お許しくださいね・・・。

ところで、売り上げ上がってよかったですね。
今は値切ったり、セコイところで突っつく人が多い中、
いい人は居るもんだと思いました。
こんな気持ちのいい日は、蛍ママのところで、
とぐろを巻きたいとこですね。
本当にCCさんのエネルギー源だものね。

=^・^=

投稿: Cat | 2009年7月 8日 (水) 14時00分

>Cat様。

コメントありがとうございます。ご無沙汰してました!

ありゃりゃ・・・そうだったとですかぁ。。。
でもでも。Catさんは、ccなんかよりも遥かに素晴らしい能力&実力を持っていらっしゃるぢゃ~ないですかっ!!
ツブシの効かない中年オトコ同士で、かろうじて支えあっている弱小零細企業・・・その極貧さたるや、恥ずかし過ぎてオハナシ出来ない程ですよ~(^^;。
最近は・・・これまでの常識を逸脱した要求を強いるお客様が、本当に増えて来ました。
「車両価格48万円の物件」に対して、『総予算30万円なのですが、何とかなりませんか?』ってな具合です。

・・・そりゃ、ね。蛍ママにも、愚痴りたくなりますよ。
毎度毎度、軽~くあしらわれちゃいますけれど。ね。
cc的には・・・寒風吹きすさぶススキノのお店なんかよりも、
蛍ママに相手してもらっている方が、数百倍も幸せだし。
勿論それが、ccパワーの源ですsign03

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 8日 (水) 23時34分

ccさんのお店に行くお客さ~ん!
缶ビールを持っていくと、いっぱいサービスしてくれますよ~!
ccさんはどのbeerが好きですか?
宣言していたら持って来てくれるかも~(^v^)v
んなわけないか(^^;


年中無休の「スナック蛍」・・・今日もやっているかな?

ハムスターブログで、beerの写真が一番出てくるのはccさんのブログだと思いますよscissors

投稿: FRD | 2009年7月 8日 (水) 23時35分

>FRD様。

コメントありがとうございます。

そうなんですよぉ~っbeer
値引交渉の極意は・・・意思疎通ですよ(←大真面目)。
今回のお客様には、(先月購入したばかりの)ccの愛車を代車に出しました。それもまた、サービスの一環。
・・・ビールの差し入れが無ければ、在り得なかったサービスかも知れません(爆)。
札幌のcc勤務のお店で、クルマをご購入予定の方。
アサヒの青ラベル発泡酒、若しくはキリンの緑ラベル発泡酒を差し入れてくれたなら・・・サービスしちゃいますよ~っsign03

「スナック蛍」・・・今日も元気に営業中ですよ~(^^)v。
相変わらず、無愛想なママですけれど。
beerを一緒に飲んでくれるママだったら・・・・・最高だったのですけれど。ねぇ。
・・・そりゃ、ワガママですわなcoldsweats02。自覚してますよ~(^^;。

「ハムスターと言えば、○サヒ○クアブルー!」ってな、オファーが来れば・・・」ねぇ。
ccの借金生活も、改善するかもねsign02

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年7月 9日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/30407789

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵も、スナック「蛍」(^^)。:

« 自然って。動物って。人間って。 | トップページ | 暑かったり、寒かったり。 »