« 付かず、離れず。 | トップページ | 自然って。動物って。人間って。 »

無駄は、イケませんよ~。

いきなりですが・・・質問です。
皆さんは「食品の賞味期限」を、何で判断しますか?

Sany4826 お客さんから、納豆を頂きました。
45g×3個パックが、24パック入り。
その24パック入りを、二箱sign01
要するに。写真の納豆が144個coldsweats01

頂いたのは、6月1日賞味期限は、6月4日
とりあえず半分弱は、周囲の方々におすそ分け。
(「とても美味しい」と、大反響。ヨカッタヨカッタhappy02
残った分は、社長とccとで分担。それでも、大層な量。
それぞれ、自宅&実家&親戚へと行き渡りました。
ccの手元に残ったのは、約30個(←それでも大量sweat01)。

それから二週間。一生懸命、納豆を食べ続ける日々。
そして昨日6月14日。最後の一パック(写真)を消化!
・・・・・賞味期限を超過すること、10日( ̄○ ̄;)!。

いやいや。全然ダイジョーブ、ですから(^^)v。

見た目も、全く問題ナシ。味も全く、問題無し。
ccが味覚音痴、というハナシも有りますが・・・爆。)

牛乳なんて、冷蔵庫入れてりゃ半月は余裕で大丈夫。
ましてや、発酵食品・・・長持ちするモノですねぇ~。
ちなみにccは、胃腸はかなり丈夫scissorsな部類です。

Sany4852

「ほーちゃんは、デリキットconfidentでしゅからね。
そんなショーミキゲン切れた食品なぞ、食べましぇんよ!
生きの悪い野菜も、キライでしゅからね!!」

はいはい。解っていますとも。
アナタの残り物が、ccの酒の肴だから・・・ね(^^;。

Sany4843_2 昨日の、蛍さんのウンピ。色といい、形といい。
cc的には、上出来です(^^)。
毎夜のお世話は、
お散歩とケージ内のお掃除なのです。

Sany4840 ・・・健康的なウンピの、源は。宮崎産のトウモロコシです。
生協で、一本98円!
やっぱり、食い付きが違う。
それ以上に、ウンピが元気sign03

ウマウマ写真無しで、ウンピ&食材の写真って(;;;´Д`)ゝ
ま。これが、cc的表現手段なのであります(=´Д`=)ゞ。

「一応、お上品にウマウマ~♪」Sany4873 Sany4875

「トウモロコシは、やっぱり生でしゅsign01

好きなモノばっかりは、続きませんよ。
健康の為、体の為・・・ね!!

|

« 付かず、離れず。 | トップページ | 自然って。動物って。人間って。 »

」カテゴリの記事

コメント

あはは、私もあんまり賞味期限は気にしない方です。
納豆は1週間過ぎても平気。
だけど、牛乳は開封後1週間でヤバイ時もありますね。
飲んだ瞬間苦い(爆)
さすがにはむにはわりと気を付けますが、未開封だと「ま、いっか」の時もあります。
その場合、1、2日だけどね。
ほ~ちゃんは生のとうもろこしかぁ。
いいなぁ、うちのコにも買ってあげようかな?

投稿: Sacchan | 2009年6月16日 (火) 00時55分

こんばんわ(^v^)

納豆完食お疲れ様です(^v^)
やっぱり発泡酒で鍛えた胃腸だと大丈夫なんですね。(^^;

ハムスターの体調を見るにはうんこのツヤ、大きさですもんね!
うんこのツヤや大きさで、幸せな気持ちになれるハム飼いは特ですね(^v^)v

Sacchan!なんで「ビールはやっぱり生でしゅ」ってコメントしないのよ~(><)

投稿: FRD | 2009年6月16日 (火) 01時01分

凄い数の納豆(◎o◎;)
でも納豆は、カラダに良いですからね♪
私も納豆の賞味期限は、あまり気にせず食べてます。
そもそも腐ってる?発酵してるから大丈夫だろうと
ぺろりと食べてますが、お腹は問題なっしんぐぅ!
だけど乳製品の賞味期限は、きっちりと守ってます。
あと、はむずのウマウマもね(*^∇゜)v

蛍ちゃん、もう生もろこしを召し上がってるのね☆
私が行くスーパーにも売り出したけど、まだ高くて
手が出せんわぁ(T▽T)
と、ゆ~ワケで・・・・・乾燥もろこし&ミックスベジタボーの
もろこしで我慢してもらってます(^◇^;

投稿: ちえ | 2009年6月16日 (火) 14時32分

>Sacchsn様。

コメントありがとうございます。

賞味期限って。その「表記」で判断される方が多いですね。
ワタシらの世代(←勝手に引き入れてますがsweat02)は、
「視覚」「嗅覚」「味覚」で、判断してましたよね。
見て、ニオイで、食してみて。「酸っぱい」「苦い」「マズい」を、自らの感覚で判断していたと思います。
これって・・・本当に、大切な事だと思うのです。
世の中、本当に無駄なコトが多過ぎます。・・・おっと。
愚痴になってしまいそうなので、止めておきます。

とうもろこし、食い付きが違いますよ~。
札幌でも百円を切ってますから。是非ともお願いします!

牛乳で、お腹壊したコトは無いんですよね~。
自分の中でのOK期限は、三週間であります(^^;。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月16日 (火) 23時43分

>FRD様。

コメントありがとうございます。

納豆を食べ続けたここ半月で、益々胃腸が丈夫になったような気がします(^^)v。
発泡酒は・・・ccの場合、飲み過ぎると下痢気味になるのでスグに判ります(^^;。
帰宅後に発泡酒を飲みつつ「うんうん、今日も健康ウンピだぁねぇ~」と語りかけながら、愛ハムと戯れるオッサン・・・不気味です(爆)。

生とうもろこしよりも、やっぱり生ビールが好きなccです。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月17日 (水) 08時35分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。

食生活ボロボロのcc。納豆は買ってまでは食べない人間なのです。定食屋さんとかでは、意識して選んだりしてますが。
見た目では、10日程度超過しても全く問題なっしんぐ。
ウチの社長曰く「表面がミズミズしくなって、混ぜても糸を引かなくなったらNG」との事です(^^)。
牛乳は、割と大丈夫なほうだと思いますよ。ccの胃腸では、冷蔵庫保管で15日超過までOKでした。
・・・保証はありませんが(^^;。

生とうもろこし、そろそろ値ごなれして来ていますよ。
ホント、食い付きヨカッタです。ウンピもキレイでね。
ccは逆に、ミックスベジタボーを探さなきゃ~。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月17日 (水) 08時46分

お久しぶりです(^^*)
いや~、関西は暑くなってまいりました。
食中毒にも気をつけなきゃいけない季節になってきましたね。
私も納豆は腐ると糸を引かなくなると聞いたことがあります。
毎日の納豆祭り(笑)お疲れ様でした。
今の乳さんの血液はきっとサラサラでしょうね(*^^*)v

手の上のウンピの写真、Sacchanかと思いましたよ(爆)
ほーちゃん、美味しいウマウマを食べて立派なウンピをたくさん出して乳さんを喜ばせてあげてね。

投稿: ぷくぷく | 2009年6月20日 (土) 16時05分

>ぷくぷく様。

コメントありがとうございます。

どもども~。お久しぶりでございました~。
関西は・・・真弓阪神に「熱く」なっていませんか?(^^;
交流戦、札幌ドーム開催で最も盛り上がったのは紛れも無くタイガース戦でした。・・・観に行きたかったなぁ~。

さておき。納豆祭り、結構楽しんでましたhappy01
ccは最近、肉はほとんど口にしなくなりましたので・・・「畑の肉」納豆は、大変な栄養素でしたよ~。
血液サラサラ・・・たとえそうだったとしても、アルコール濃度は高めだと思われます(爆)。

宮崎産トウモロコシの健康ウンピ・・・もうそろそろ、飽きて来たみたいです。
次の健康ウンピの源は、鹿児島産カボチャです(^^)。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月22日 (月) 21時51分

しかしなんでそんな大量の納豆?(笑)
賞味期限の早いものをそんなに貰っても困っちゃいますね~。
と言いつつ、私も納豆の賞味期限はあんまり気にしてない(^^;ゞ
フタ開けたときにあんまり糸ひかなかったり、豆の表面に小さな粒々みたいなのが付いてたら
さすがにあれ?っと思って捨てますが(笑)
(↑社長さん説と同じかな?)
1週間2週間なんてへっちゃらです。
みんなそんなもんなのね~安心したっ!
でも、ハムズの口に入るものはぜーったい賞味期限内のものだけどね。

投稿: ろぼ吉 | 2009年6月22日 (月) 22時38分

>ろぼ吉様。

コメントありがとうございます。

何ともビックリsign02な量の、納豆の差し入れ(^^;。
お客様が、食品配送トラックの運転手さんだったのです。
「良い買い物、させてもらったわぁ~っ♪」と、手土産で置いて行った品なんですよ~。
喜んで頂いた上に、土産まで頂いて・・・お互いにハッピーhappy01。その後、第二段の差し入れもnotes
・・・どうやら、やっぱり。当ブログへ遊びに来てくれる方々は「印字された期限」よりも、「自身の視覚&嗅覚」を優先される方が大半のようで・・・安心しました(^^;。
皆さん、資源を無駄にしないエコな方々ばかりなんですね。
本当に、嬉しく思いましたよ~っ。

ハムさんのウマウマは賞味期限内が当然・・・って言うのも、
当然ながらも嬉しい思考であります。
世のハムさんが、皆幸福に過ごせますように・・・!!

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月23日 (火) 23時48分

例によって、すっかり出遅れておりますが…(^_^;)
賞味期限?ンなもの気にしちゃぁおりませんよ。
てか、元々短めに設定してあるらしいし、私の場合
「賞味期限=より美味しく食べられる期限」であって、
食べてイケナイ訳ではないと、認識しております。はい。
アタクシ、自分の舌と鼻を信じておりますから。(笑)
でも、そんな私でも、ハムズのものは別ですわ。
夫には、こそ~っと期限切れのものを食べさせても、
ハムズには決してそのようなことは致しませんの。(爆)
人間は、味がおかしいと思ったら食べるのやめるけど、
ハムはそうはいかないですものね。

投稿: くらら | 2009年6月24日 (水) 01時33分

>くらら様。

コメントありがとうございます。

流石は、主婦の要~っ(^^)v。やっぱり、そうですよね。
・・・自分で漬けた梅干は「賞味期限無し」なんですもん。
添加物満載の市販品なら、尚更ダイジョーブですよね。
(ちなみに。食べ損じた菓子パンを、未開封のまま興味本位で保存していたら・・・二年を経過しても、カビすら生えませんでした。食品添加物の驚異を、痛感しました。)
動物たるもの。自らの味覚や視覚で、判断出来なきゃぁ~ねぇ。それが出来てこそ、エコロジーを語れるニンゲンなのだと思う次第であります。

や。世の中エコだエコだと、騒いではおりますが。
結局は「目先の買換え需要」を即しているだけではないのかなぁ、と・・・。「モノを大切にする」という行為が「世のエコロジーとは反する」という風潮になっている事実。
リサイクル業者としては、とてつもなく悲しい思いをしているのです・・・。


投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月25日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/30106289

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄は、イケませんよ~。:

« 付かず、離れず。 | トップページ | 自然って。動物って。人間って。 »