« おサボり大魔王。 | トップページ | 無駄は、イケませんよ~。 »

付かず、離れず。

やんや~。もう、六月も半ばですがな(゚0゚)。
札幌は、「YOSAKOIソーラン祭り」で大賑わい。

個人的には・・・ヨサコイ祭り、嫌いなんだぁ。あれが「祭」とは、どうにも思えないのです。
一般市民へも迷惑を強いる、一大ダンスコンテスト。
伝統的な「祭」には馴染みの無い北海道民に、商業的に受け入れられた「祭」。
アンケート調査では、支持と不支持が五分五分。なのに声高に「嫌い」と言えないのは、
道政や市政が潤う一大イベントに成長してしまったが故なのでしょうか。

「踊らない地元民」にゃ、迷惑極まりないイベントなのです。

・・・・以上。ccの愚痴、終了っ!

そんな6月、カレンダーの「お顔」は!この、お方paper

Sany4782

はい、蛍さ~んヽ(´▽`)/。

Sany4780 「おぅっ!シュヤクは、ほーちゃんでしゅね?!」

うんうん。・・・ネタの無い月だから、ねぇ(^^;。

Sany4779 「そーゆーコトばかり言ってると・・・
ウマウマ貰わん限りは、遊んでやらんもんね~。」

Sany4764 Sany4765

Sany4758 ・・・ハムさんって。この「距離感」が、心地よいのであります。
付かず、離れず・・・ある意味、気まぐれ。
それはまた、当然なコトであります。

ベタ慣れなんて、最初から望んでない。

人間と動物の「一定の距離感」を保ちながら、程好いパートナーで在って欲しい。
・・・これまた、都合の良い勝手なのかも。

Sany4669 気が付けば、こんな有様です。
(ちなみにカーテン。)
ま、しゃーないですわ。放任主義の結果だし。
こんなんで怒ってちゃぁ、ねぇ┐(´д`)┌。

ま。好きに遊び回ってくれ~(^^)。

Sany4786 「そんな訳で、ほ~ちゃんは走って昇って・・・・・
元気イッパイ!」

うんうん。怪我だけはしないでね。

付かず離れずと言えば・・・。

会社の敷地内に訪れる、ハクセキレイさん。
普段から、付かず離れずの距離感で過ごしてました。

敷地が砂利敷き故、餌取りに便利だったのか?
二週間程前から、何やら営巣の気配(^-^;。

よりによって・・・入庫したばかりの車両が標的sweat02

Sany4750 Sany4752 Sany4756

フロントバンパーのナンバー取付口を「出入口」にして、営巣を開始してしまいました(;;;´Д`)ゝ。

こうなったら・・・・・見守るしかありませんねlovely

静観すること、10日程。
未だ、何処に営巣しているのかすら解りません。
・・・クルマの移動(エンジン始動)をして良いものか。
確認すべく・・・昨日、そぉ~っとボンネットを開きました。

ボンネットオープナーの、「カチンッimpact」という音と共にsign01
親鳥は驚いて、出入口からすっ飛んでsweat01行きましたsign03

・・・わぁ~、ゴメンゴメン。驚かせてしまったぁ~coldsweats02

Sany4796_2 エンジンルーム左側には、立派な巣が。
その中には、綺麗な卵が5個在りました。

素早く撮影し、すぐにボンネットは閉めました。

その後、すぐに母親は戻って来ました。
バンパーから入って、抱卵を続けております。

スズメ科の鳥類は、自主的に「人間の近くに」営巣するようですね。
・・・察するに。自然界の外敵よりも、人間の方が(割合的に)危害を加えないという事を、理解しているのではないか、と。

う~ん。正に、付かず、離れず。
・・・雛たちの巣立ちまで、見守れるといいなhappy01
敷地内には、餌となるクモや小さな昆虫が多いのです。
クルマの周りに巣を張るクモにも、殺虫剤はご法度だぁ。
自然に優しく、を心がけなきゃね。

モチロン巣立ち完了まで、このクルマは商品化不能ですねぇ・・・┐(´-`)┌。

Sany4818 「ほ~ちゃんも、イッショに見守るとしましょ。」

|

« おサボり大魔王。 | トップページ | 無駄は、イケませんよ~。 »

」カテゴリの記事

コメント

わかる、わかるぅ!!!
うちもさ、慣れていると自負はしているものの、やっぱり犬猫とは違う訳で・・・。
元気に遊びまわっている姿を見てはにんまり、たまに膝の上に駆け上ってくれると「きゃ~~~!」って感じですもん(笑)
はむとの関係はそれでいいと思っております。

なんと\(◎o◎)/!
ボンネットの中に卵を産んじゃったの?
しかも、なんと立派な巣を作って・・・。
他の会社じゃ、即撤去なんだろうけど、ccのとこでよかったねぇ。
↑だけど、そんでいいの?大丈夫?(爆)
雛鳥の声も待ち遠しいね。

投稿: Sacchan | 2009年6月12日 (金) 10時43分

うんうん。ccさんってホント、的をつくご意見を書いてくれるわ~。
私もベタ慣れなんて、最初から望んでない。
まーベタ慣れしてくれれば、ラッキー♪ってとこだけどね。
一定の距離感を保ちながら、程好いパートナーで
あって欲しいと私も思いまする♪

ハクセキレイ?さん、の卵、無事、パッカーン☆と割れて可愛い雛達が誕生すると良いですね。

投稿: ちえ | 2009年6月12日 (金) 12時33分

こんにちは、ccさん(^v^)

雛がかえったらボンネットの中がうんこだらけになりそうですが、きれいになりますか?(^^;
「この車のボンネットの中でセキレイの雛がかえりました」っていうのをセールスポイントしてくださいscissors
今から雛がかえるのが楽しみです(^v^)

自分がさぼっていた分、蛍ちゃんの記事を全部読んでなんとか追いつかさせていただきました(^^;
蛍ちゃんはペットショップで、王子様のccさんがお迎えしに来るのをず~っと待っていたんだと思うと運命の出会いだと思います。

ccさんのブログに発泡酒が写っていると、蛍ちゃんもccさんも相変わらず元気なんだなぁと安心しました(^v^)


投稿: FRD | 2009年6月13日 (土) 15時03分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。

わぁ~っ(^^;。解って頂けますかぁ~っcoldsweats01
・・・ハムさん好きな方々ってば、皆さんが同じではないかと。
勝手にそう思い込んでいる、ccなのであります。
どうあれ、最後までお世話し続けるのが基本ですが・・・ね。

セキレイの営巣・・・ビックリですが、暖かく見守ってます。
ウチの社長も、根っからの自然派人間でして。
ccの「見守る」という意見に、異論無しですよ~ヽ(´▽`)/。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月14日 (日) 23時50分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。

いえいえ・・・所詮は、げっし目のネズミさん( ^ω^ )。
ベタ慣れなんて・・・してくれると、嬉しいんだろうな(爆)。
ニンゲンとハムちゃんの、コミュニケーション。
それなりの信頼感が有れば、それで良いんですよね。
ccは、ようやく・・・ハム友の皆さんの感覚に近寄れたような、そんな気がしますよ~。

セキレイさんの卵、キレイでしょ?
パッカ~ンsign01と割れた瞬間は、お伝え出来ないとは思いますが・・・(;´Д`A ```
それなりのレポート、続けますね~っ。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月15日 (月) 03時36分

>FRD様。

コメントありがとうございます。

やんや~。おひさしぶりぶりブリブリ~でございますhappy01
うんこだらけになっても、全然大丈夫です。うんこ掃除のスペシャリストが、弊社には居ますからね(^^)v。
このクルマは「ミラ・セキレイ営巣スペシャル4WD」と命名して、売り出そうと思っていますよ~。

蛍の生い立ち、ご覧頂きましたか?ありがとうございます。
王子様に迎えられた姫は・・・貧相な生活を送ってます(爆)。
発泡酒・・・わははcoldsweats01。ちょいと(嫌、かなり?)過剰摂取気味ではありますがsweat01
愛娘に愛想を付かれぬよう、beerもホドホドにしなきゃ・・・ね。

投稿: 太郎と花子のcc | 2009年6月15日 (月) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/30016881

この記事へのトラックバック一覧です: 付かず、離れず。:

« おサボり大魔王。 | トップページ | 無駄は、イケませんよ~。 »