« 至上最強(?)の、師走。 | トップページ | 安売りウマウマ試食、その一。 »

皆の笑顔に・・・ちょっとだけ安堵(^^)。

ccの義姉さんは、道東は佐呂間のご出身。
当然ですが、そのご親族は漁業関係の方々が多い訳で。

故に。年に何度か「食べきれない程の」海産物が、
送られて来たりします。・・・何と言う、幸せ(^^)。

しかしながら。
ウチの両親は。どちらかと言うと、山の人間でして。
食べ慣れていない海産物は、苦手なクチ。

・・・昨日。
上湧別の親戚が、牡蠣と帆立を送って来てくれました。

Sany3350 これ、50センチ四方は有る発砲ケース(実は、これ一杯に入ってました。ガンガン食べて、半分程に減ってからの撮影)。
ホタテは、先に母上が調理済み。
母上が苦手な牡蠣。と言うか・・・cc以外のウチの家族は、殻付きの牡蠣は食べようとしません(爆)。
「こんなに貰って・・・どうしよう?」

家族が食べないのなら・・・喜んで食べてくれる場に持って行きましょう(^^)!

ccの職場で。社長と、親しくしている同業者さん二名を呼んで。オサーン総勢四名での、大昼食会であります(^^)v。

実は去年も。この時期に「牡蠣パーティ」慣行してます。

その時は、焼き牡蠣」に徹したのであります。
パチパチと焼けて飛んでくる殻に戸惑いながら。
中々上手く殻を開く事が出来なくって。
悪戦苦闘をしながら、ウマウマしちょりました。

しかし!

ウチの社長が。
「焼き牡蠣」以上に、美味しく食す手段を提案しまして。
それは「蒸し牡蠣」であります。

Sany3352 Sany3351

ちょいと日本酒を加えて、酒蒸し」に。
焼くよりも、遥かにキレイに開いてくれるし。
尚且つ身はプリプリで、磯の風味が凝縮されたような・・・

あぁぁ~っ(><)。我ながら・・・何と言う、表現の情けなさ。語彙の拙さ。

ま。この、美味しそうな、牡蠣を。

Sany3353 え? 小さいって?

うんうん。これってば、確かに小振りですよね。
でもね。
ジュ~~~シ~~~。

Sany3356 これ。これ。これ。
正に、「海のミルク」。そのもの、でしたよ~。
他に、何が欲しいかって?

・・・ん。

そりゃ、ね。
お仕事チュ~だからね。
飲んぢゃイケナイ物が、欲しかったけれどね。

オジサン四人。豚汁とオニギリと、で。

健全な「お昼ご飯」タイムを、過ごしましたよん(^^)v。

Sany3361 cc母上が、捌いたホタテ

今宵の、ccの酒の肴に登場。

・・・個人的には。
こっちの方が好きだったり。

その理由は。

ただ単に、晩酌と一緒のモノだから。ただ、それだけ。

牡蠣、もね。・・・発泡酒と一緒だったら。
これ以上に無いような、最高の食材として表記していたかも。

ま。あくまで、アル中の戯言として。
聞き流して下さいませ・・・・・(^^;。

おぉ~っと。
ccのウマウマばかりに、没頭していた訳ではありませんよ。
愛ハムの為のウマウマだって、買っていますからねっ!

Sany3362 ・・・・・ま。特売品ですが、ね(^^;。

これに付きましての日記は、後述と言うコトで・・・。

|

« 至上最強(?)の、師走。 | トップページ | 安売りウマウマ試食、その一。 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

うまそうだね~♪
しかもお外で?←寒いけど、食と酒であったまるかぁ。
私、少し前まで牡蠣駄目だったけど、今大好きです。
やっぱり、おいしいのは違うよね~♪
参加したいくらいだ(爆)

投稿: Sacchan | 2008年12月 9日 (火) 09時27分

ふおぉぉぉぉぉ(◎o◎;)ウンマそぉぉぉぉぉ~!!!!!
私、牡蠣大好きでね♪
以前、送ってもらった事があったんだけど、殻?を開けるのに
悪戦苦闘したうえ、殻で手を切った苦い思い出があり(ぶきっちょ)
それ以来、牡蠣は、剥かれてるものしか買った事がなくてね(^◇^;
いやぁ、ほんと画像を見てるだけでヨダレが・・・・・(* ̄ ◇、 ̄*)

投稿: ちえ | 2008年12月 9日 (火) 09時50分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。

昨日、今日と、札幌は日中10℃以上も有るんですよ~。
とても暖かくって。最高のバーベキュー日和でした。
お仕事中だったので、流石にbeerは飲まなかった。
酒蒸しの為に、ワンカップbottleは購入しましたが。
自分も成人するまで、牡蠣はフライしか食べたコト無かったのです。食べるようになったのは、外食するようになってから。
ホント・・・ハム友さん達と一緒にbeerしながら牡蠣パーティー、したかったですよ~っ!!

投稿: 太郎と花子のcc | 2008年12月 9日 (火) 20時45分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。

ふぉっふぉっふぉぉ~~~っscissors
美味そうでしょっsign02・・・ホント、美味かったのよんheart02
当日は、炭やらコンロやらテーブルやらを持参して。
気分はキャンプ!?ですわ(←十年以上ご無沙汰)。
去年は直火で焼いて。かなり四苦八苦したのです。
でも・・・蒸してみると! これがまた、美味さ凝縮!
しかも殻がチョイト開いてくれるから、開け易い!!
焼き牡蠣よりも、貝殻のジャリジャリ感もナイ!!
・・・ホント、イイことずくめでしたよ~。
こんな幸せ。是非ハム友さん達と、分かち合いたいわぁ~。

投稿: 太郎と花子のcc | 2008年12月 9日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/26034802

この記事へのトラックバック一覧です: 皆の笑顔に・・・ちょっとだけ安堵(^^)。:

« 至上最強(?)の、師走。 | トップページ | 安売りウマウマ試食、その一。 »