« ヒッキ~、今朝のご様子。 | トップページ | 北斗、ゲンキ復活。 »

北斗、ようやく病院へ。

一昨日(水曜日)の朝のこと。

寝床から出て来た、北斗。・・・その体調不良は、一目瞭然でした。お目眼は引っ込み、毛はボサボサ。耳は潰れ、チッポはベチャベチャ。
腫れたお腹、そして(初めて確認する)原形を留めない軟便。

北斗は、とても震えていました。これまでは見たことの無いような、小刻みな震えでした。

・・・正直「駄目かも知れない」という思いが、頭を過りました。

生憎その日は、行き着けの病院は休診日。あぁ・・・何故昨日、通院させなかったのか。
昨日でも、先週でも、それくらいの時間の余裕は無かったのか。不毛な自問自答を繰り返しながら、震えの止まらない北斗に何度も何度も謝りました。

今日帰宅したとき、果たして北斗は元気でいてくれるのだろうか?

もの凄く、不安な一日を過ごしました・・・。

帰宅後。恐る恐る、北斗に声を掛けたところ・・・寝床の中が、かすかに動いた。
・・・よ、よ、よかったぁ。本当に、ヨカッタ。

そんでもって。昨日、ようやく北斗を病院へ連れて行きました。朝の段階で、一昨日よりも一層お腹が張っているような感じです。

昨日の診察は、高校の同級生G院長が直々に診てくれました。「お腹、かなり腫れてるよ。腹水溜まっているんじゃないか?」
「腫れ始めたのは、ここ二、三日なんだけどね・・・」言い訳するcc。
G院長は多分、「ちゃんと毎日チェックしてる? 何でもっと早く連れて来なかったん?」と言いたかったんだろうな・・・そんな顔つきでした。

G院長は慣れた手つきで、エコー検査をしてくれました。
診察台の上で、助手の先生に補ていされた北斗・・・とても大人しい、イイコちゃん(^^;。
幸か不幸か、腹水は見られず。腫瘍も、エコー検査でははっきりと写りませんでした。
しかし。G院長の見解は「腫れの大きさからすると腫瘍だと思うな。」、と。
トータルで考えると、外科手術は既に困難。投薬しか手段は無い。病気の進行を抑えるのみ。
肝臓疾患かも知れないけれど・・・その可能性は低いようです。

とりあえず、二週間分の抗生剤を処方してもらいました。
診察してもらったことで、ccは少しだけ安心しました。
(こんなことぢゃ、いけないのでしょうが・・・)

この日の診察料金、税込み 1,103円。・・・エコー検査をして、です。
改めて、G院長に感謝。感謝。また感謝。

Sany1768 今朝(30日金曜日)の、北斗の様子です。

Sany1771 Sany1775

Sany1773 Sany1776 Sany1777 Sany1781 Sany1778_2

ビショビショだったチッポも乾いて、少しだけゲンキな姿を見せてくれました。
でも、まだまだ心配は尽きません。お腹の腫れは、日々大きくなっているのは明らかです。

Sany1782 ほっち~・・・。こんなにも、心配しながらも見守ってくれる方々が居るんだぞ。
父ちゃんも応援するから、ちゃんも、皆さんの期待に応えるように頑張ろうな。・・・ね。

|

« ヒッキ~、今朝のご様子。 | トップページ | 北斗、ゲンキ復活。 »

北斗」カテゴリの記事

コメント

ほ~ちゃんの姿見て、ほっとしました。
とは言え、まだまだ心配は尽きないですね。
腫瘍ということであれば、レントゲンに写らないのかな。
とりあえず、腹水も可能性には入れて、ちっこの量と、水の量はチェックした方がいいよ。
って、何度もおせっかいでごめんね(;^ω^)

投稿: Sacchan | 2007年12月 1日 (土) 00時59分

はぁ~
今まで起きていて良かった。
私も病院の様子とほーちゃんの写真を見て少しほっとしました。
ウンピが正常に戻って食欲も出てくればいいですね。
乳さん、ほーちゃん、応援してるから頑張ってね!


投稿: ぷくぷく | 2007年12月 1日 (土) 01時25分

私も気になって、何度も見にきちゃった。
エコーでも、腫瘍ってわからないんだぁ…
手術が無理ってことは、かなり大きくなってることなのかしら。
ただの食あたりとかだったら、いいのにね。
状態が少し落ち着いたら、またよく診て頂くといいですね。
それにしても、エコー検査して1,103円とは!
なんて羨ましい。うちは、レントゲン1枚で3,000円だよ~
先月は、ノロちゃんが4回も撮ったのよぉ~(T0T)
それはさておき、ほ~ちゃん、どうぞお大事に。

投稿: くらら | 2007年12月 1日 (土) 02時21分

こちらでははじめまして。よしおっち☆さまの愛人です。
ほんとほーちゃん、心配ですね・・
お薬が効いて、できるだけほーちゃんが楽になったら
いいですね。お祈りするしかできませんが・・・
私もちょうど今頃の季節に体調を崩し、その後半年も
闘病した♀ハムちゃんがいますので、ほんとご心配
なのがよくわかります。お薬も様子をみて変えるなど
対策が必要ですね。お医者さまの判断でしょうが・・
とにかくお大事に・・・・

投稿: 深雪 | 2007年12月 1日 (土) 05時42分

ほーちゃん、痛くなければいいけど・・・
腫瘍が見つかっても、何ヶ月も生きてるコもたくさんいるからね
他の理由かもしれないしね

ccさんも、自分を責めちゃだめよ
これから毎日お薬あげて、しっかり様子を見てあげれば
いいと思うよ

投稿: mikky | 2007年12月 1日 (土) 10時02分

ほ~ちゃんの少し元気になったお顔見れて、ホッとしました。
でも、お腹の腫れは心配ですね。
腫瘍かどうかわからないそうですが、お薬が効いて、
ほ~ちゃんの辛さがなくなってくれるといいですね。
ほ~ちゃん、がんばってね!!
ccさんもご心配のことと思いますが、
ほ~ちゃんのためにがんばってくださいね。

投稿: michu | 2007年12月 1日 (土) 11時10分

ほ~ちゃん写真で見る限りでは元気そうなので
ほっとしたけど、んん~まだまだ気は抜けませんね。
体重が減ってるとの事だったので、腫瘍、腹水だとは思ってもいなかったわ。←ど素人な私。
腹水が溜まると体重も増えるからって、ぽもりんの時
言われてたからね。
父さんもお仕事が忙しく大変でしょうけど体重チェックは欠かさずにね。
って、すみません。余計なお世話ですね。
だけど、ほ~ちゃんは、お薬が効いてまた元気いっぱいな姿を
見せてくれそうな気がするよ♪
ママ・パパ・ぽもりんもお空から見守ってるし、こんなにたくさん
応援してくれる方がいるんだもんっ。
父さんも過労で体壊さないようにして下さいね。

投稿: ちえ | 2007年12月 1日 (土) 11時55分

病院に行くと抜け毛!?・・・この低次元さが、全てを物語りますね。
通院の重要性、判ってますか?
・・・判ったような事例を列記されてますが、低次元過ぎて笑ってしまう。
ペットをオフ会やコストコへ連れて行くこと自体、ある意味では虐待です。
「太郎と花子のcc」さん。自然界では、チョコレート、無いよ。
アナタの理屈なんて、通用しないから。

投稿: | 2007年12月 3日 (月) 15時12分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。
おかげさまで、体調は安定したようです(^^)。
エコー検査の画像には、腫瘍と思われるような陰影は見られませんでした。でも、まだ判りませんからね。
昨日・一昨日は、ウンピの形は上々。チッコ量も増えてます。
明日は時間が作れそうなので、再度通院しようと思っておりますよ~。ご心配、本当にありがとうです(^^;。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 21時46分

>ぷくぷく様。

コメントありがとうございます。
ぷくぷくさんの、寝ずの応援があったからでしょうね~。
北斗は、すっかり元気になりましたよ!
応援、本当にありがとうです!
まだまだ気を抜けない状態ではありますが、ccも気を引き締めて頑張りますね(^^)。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 21時52分

>くらら様。

コメントありがとうございます。
また何度も足を運んで頂き、ありがとうございます(^^)。
必ずしも、エコー検査で腫瘍が発見出来ない訳ではないようです。今回は確認出来ませんでしたが・・・。
手術に関しては、年齢的な部分を考えてのG院長の判断であったと思います。
北斗はすっかり症状も安定して、元気に散歩もしてますよ。
G院長は、本当に良く診てくれます。お世話係のエゴかも知れないけれど・・・ccは、G院長に全てを一任してます。
決して、診察料金のせいではありませんケドね(^^;。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 22時10分

>深雪様。

コメントありがとうございます。
よしおっち☆さまにも、色々とお世話になっております(?)。
へなちょこ飼い主なもので・・・状況に応じた対応が上手く出来ずに、アタフタしてしまいました。
とりあえず、危機的状況からは脱したようです。
自分の時間の許す範疇で、再度通院をしたいと考えております。
自分も正直、まだまだ知識に乏しい部分がありますので・・・G院長の診断を、きちんとした表現で伝えられない部分も多いと思います。
皆様からのご指導ご鞭撻を有難く受け止めつつ、北斗長生きの糧とさせて頂きます(^^)。本当にありがとうございます!

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 22時25分

>mikky様。

コメントありがとうございます。
北斗、かなり体調回復しましたよ(^^)。
気を抜くことなく、明日再度診察してもらう予定であります。
・・・他の理由であることを、心底願っている次第です。
グぅたらは、日々後悔。でも、引きずらないようにしてます。
おっしゃる通り、この先はきっちりお世話して行きますよ!

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 22時35分

>michu様。

コメントありがとうございます。
ご心配頂き、本当にありがとうです!
北斗は、順調に回復傾向であります!!
病名がハッキリした訳ではありませんが・・・すっかり元気を取り戻しました。ウンピもチッコも、以前のそれに近づいております。
それもこれも、皆様の応援のおかげです。本当に、そう感じている次第であります(^^)。ありがとうございます!!

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 22時43分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。
いえいえ、未だ病名はハッキリしていませんから(^^;。
誰が素人かって・・・cc以上の素人など、ここにいらっしゃる方々には存在しませんって。
お腹の張りが顕著になって来たのは、病状が悪化したのとほぼ同時期でした。
正直、お腹の張りなど、全く気付かなかった。・・・それは、お世話係としての大きな反省点です。
いまのところは、体調も体重も100グラムちょいで安定しております。
ぽもりんが応援してくれたんだろうな~・・・心底、そう感じているcc&北斗なのです(^^)v。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 23時03分

>名なしの2ちゃんねらー様。

コメントありがと・・・否、ありがたくはありませんね。

このコメントは半年以上前に、貴方様が書き込みした他所様への「あらし行為」に対して、当方がコメントを残したものを、ほぼそのまま利用したものですね。仕返しのつもりだったのでしょうが・・・自分の文章を素材にして頂いたことで、逆に自らの表現力に自信を持てました。
悪意のツッコミを入れるのには、当記事が格好の素材だったのでしょうか? 一途な貴方様の思惑には、ハマる記事だったのでしょう。でも生憎、このコメントじゃ意味判りませんね。
貴方様がペットを飼っていらっしゃるかは、全く存じませんが・・・「ペットを飼う」という事・・・それはある意味、人間にとって「自己満足」の手段に他ならないと感じております。
人間なんて、所詮自分が一番可愛いのです。何よりも自分が一番、大切なのです。それは多分、貴方様も当方も、同じだと思います。
ただ当方は、人の意見を尊重する事と、人の意見を許容する事は常に忘れないように心がけております。

今回はコメントを残しますが、次回からは削除させて頂きます。
心意で見に来て下さった方々が不愉快に感ずると思いますので・・・。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年12月 3日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/9175231

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗、ようやく病院へ。:

« ヒッキ~、今朝のご様子。 | トップページ | 北斗、ゲンキ復活。 »