« ほっち~、初バナナ。 | トップページ | ヒッキ~、今朝のご様子。 »

ほっち~、引篭もる・・

10月後半の頃から、体重が激減して来た北斗
それでも毎朝、決まって午前7時30分には激しいボトルアタックの音で、ccを起こしてくれていたのですが・・・。

先週の半ば頃から北斗は、パッタリと散歩の要求をしなくなりました。
・・・ほとんど寝床に入り浸りで、外に出て来る気配すらありません。
毎朝用意するペレットや野菜も、仕事から帰宅して確認しても半分ほどしか減っていない状態。
(ccのお世話タイムは、基本的に出勤前の午前9時前頃です。)

三日前の朝。やっぱり北斗は、静かなまま。
寝床から外にポイ捨てしてあるウンピの数に変化は無いものの、小さくなっているのは明らかでした。
心配になり、就寝中の北斗を無理やり起こして(><)のボディーチェック&寝床のお掃除を強行!

寝ぼけ眼の北斗を手に乗せた瞬間・・・あまりに軽かった!!・・・「ヤバイ」と直感したcc(@_@;)。
ヘナチョコキッチンスケールでの計測、105~110グラム(!)。血の気が引きました。

出勤前のccは、もの凄く焦りました。でも・・・病院に連れて行く時間の余裕は、無い。
今日、そして今、やらなければならない仕事が有る。
社長+cc+お手伝い一名で営む企業。自分が居なければ、何も進まない。

ほっち~。許してくれ~。そして、頑張ってくれ~っ!

仕事中も、気が気ではありません。
帰宅した時に、果たして北斗はゲンキで居てくれるんだろうか??
・・・早く帰りたくて、帰りたくて・・・一昨日は、独断で一時間早く仕事を切り上げたccです(汗)。

一番最初に疑ったのが、門歯の伸び過ぎ。
・・・でも、食べ残したペレットは小さくなっているし。胡桃にも、ガっついているし。ヒマ種もカボ種も、きちんと剥いて食べております。

一昨日。リンゴ(初めてです)と、カリフラワーを茹でた(のは久しぶり)ものを与えてみると、元気イッパイに寝床に持ち込みました。
・・・けれど、一口二口で放置状態(><)。

与えた野菜は、ほとんどを寝床に持ち込んでおります。
ペレット等の主食は、あまり手を付けていない状態。オヤツは大喜びで、頬袋に収納します。
今朝の体重は、恐らく120グラム以上はあったと思います。・・・決して、やつれている訳ではないと思うのです。

Sany1758 今日、ピタシロップを買って来ました。
寝床から顔を出して、喜んで飲んでくれました・・・が、出て来る様子はありません。

外に出てくれば、いつもと変わりない様子なのですが・・・何故にここまで引き篭もるのかいな??

|

« ほっち~、初バナナ。 | トップページ | ヒッキ~、今朝のご様子。 »

北斗」カテゴリの記事

コメント

うちのけっとも寝ている時間帯すごく多くなったよ。
まぁ、ccは仕事なので、いない間に遊んでいるのかもしれないし・・・。
その辺はなんともね。
とりあえず、生野菜を巣箱に持ち込んだままはまずいので、毎日巣箱は開けた方がいいね。
夏みたいに即腐る季節じゃないけど・・・。
けっとにしても、体重が減ってきて、食欲が落ちているのは事実なの。
でも病院に行っても原因がわからないことが多いんだよね。
とにかく食べるのが止まらないように、それだけ気をつけて、お仕事に区切りがついたら病院に行くといいわね。
ほ~ちゃんを連れて行かなくても、ccの病院で食欲増進剤をもらってみるといいかも。
うち、けっとはそれを飲んでいるのよ。
もしそちらの先生がわからなかったら、こっちの先生に相談してみてもいいけどね。
年齢と季節的なもので、落ち着けばいいな。

投稿: Sacchan | 2007年11月27日 (火) 11時32分

ほ~ちゃん、どうしたんだろう?
実際に私が、ほ~ちゃんのお世話しているワケではないので
どんな状態・状況なのかはわからないけど心配ですね。
単なる季節的なものだと良いんだけど・・・・・
お家に篭ってるのは、ただ単に寒くて外へ出るのが
イヤイヤって感じだったら良いんだけど・・・・・
とにかく篭ってばかりじゃ心配ですね。

投稿: ちえ | 2007年11月27日 (火) 14時32分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。
先月までは夜中に何度、目を覚まされたことか・・・
活発に遊ぶ(?)北斗の活動音を聞きながら、安心していました。それが、パッタリと無くなってしまった。
静かで寝易いハズなのに、それが気になって安眠出来ないという・・・(爆)。
文章力に乏しいcc・・・きちんと現状を伝えたくとも、言葉や知識が不足して・・・(><)。
いま出来るコトを、最優先にして頑張ります。
的確なアドバイス、本当にありがとうです!

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年11月27日 (火) 22時48分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。
グぅたらの日々のお世話・・・いい加減&適当なのが、露呈されちゃいましたね(><)。
ccが思うに、単に「寒くなったから」という理由ではないと思います。体調不良なのは間違いないと思うのです。
ただ・・・余裕が無い。様々な面で、余裕が無い。
特に、精神面での余裕が不足して・・・。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年11月27日 (火) 23時15分

ほ~ちゃん、とても心配ですね。
食べなくて引き篭もってしまってるのは、
文太の時と似ていますが、何が原因なんでしょう。。。
ハムちゃんは元気に過ごしていても、
急に体調が悪くなってしまうことがありますね。
文太の場合は、病院で点滴してもらい、栄養の入った
雑穀のようなものをもらったら、食欲と元気が戻りました。
ほ~ちゃんも、原因はわからないかもしれませんが、
病院へ行って、栄養剤や食欲増進剤のようなものを
もらうといいかもしれませんね。
ほ~ちゃんの元気が早く戻ってくれることを祈っています。

投稿: michu | 2007年11月27日 (火) 23時48分

ほっち~どうした!?
食欲がないってのは、たまにあるけど、元気もないとなると、
心配ですね。
ちっこの量とかはいかがですか?
寒くてヒッキーになってるだけならよいのですが。
やっぱり病院かなぁ…
とりあえず、少しの変化も見逃さないように、充分
観察してあげて下さい。

投稿: くらら | 2007年11月28日 (水) 01時03分

ほーちゃん、心配ですね。
普段の体重はどれぐらいだったんでしょうか。
やっぱりいつも要求するお散歩をしないし、
巣箱に籠っているというのは、やはり体調を悪くしているのかも知れませんね。
もともとヒッキーならば心配ないんでしょうが・・・
とりあえずスタミノンなんかはどうですか?
ほーちゃん、頑張ってー(つд⊂)

投稿: ぷくぷく | 2007年11月28日 (水) 01時24分

>michu様。

コメントありがとうございます。
文ちゃんに対して、「大丈夫っ!」なんて楽天的な発言をしておいて・・・こんな状況です(><)。
正直、今朝(28日)の北斗は深刻な状況でありました。
水曜日は、掛かりつけの医院が休診日。
北斗は今日、ccが帰って来るのを待ってくれているのだろうか・・・かなり意を決して、仕事に向かいました。

帰宅すると・・・北斗は、待っていてくれました・・・!
明日朝、病院へ行きます。
何とか、回復してくれますように・・・

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年11月28日 (水) 22時49分

>くらら様。

コメントありがとうございます。
正直、油断してました。北斗は病気に無縁なコだと、勝手に思い込んでおりました。
今朝は、昨日とは急変・・・初めて見る下痢、ウエットテール・・・慌ててみても、今日病院は休診。・・・後手後手な自分の対応に、後悔しきり。
本日帰宅後、北斗が寝床から顔を出してくれるのを確認するまで、気が気でなかったccです・・・。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年11月28日 (水) 23時00分

>ぷくぷく様。

コメントありがとうございます。
体重管理・・・きちんとしていないから、こんな状況に陥ってしまうのでしょうね・・・。
元来ヒッキーっ気なのは間違いないのですが・・・ここ一週間程は、それが尋常ではないのです。
スタミノン、ビタシロップ、ヨーグルト・・・全て一口しただけで、後は拒否。おかしい、おかしいと思っていたら・・・
今朝、激しい下痢と共にチッポがベチャベチャでした。

あぁぁぁ・・・・・ほっち~。ゴメン。ゴメンよぉぉぉ・・・
明日は、病院だからな。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年11月28日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/9098313

この記事へのトラックバック一覧です: ほっち~、引篭もる・・:

« ほっち~、初バナナ。 | トップページ | ヒッキ~、今朝のご様子。 »