« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

北斗、ようやく病院へ。

一昨日(水曜日)の朝のこと。

寝床から出て来た、北斗。・・・その体調不良は、一目瞭然でした。お目眼は引っ込み、毛はボサボサ。耳は潰れ、チッポはベチャベチャ。
腫れたお腹、そして(初めて確認する)原形を留めない軟便。

北斗は、とても震えていました。これまでは見たことの無いような、小刻みな震えでした。

・・・正直「駄目かも知れない」という思いが、頭を過りました。

生憎その日は、行き着けの病院は休診日。あぁ・・・何故昨日、通院させなかったのか。
昨日でも、先週でも、それくらいの時間の余裕は無かったのか。不毛な自問自答を繰り返しながら、震えの止まらない北斗に何度も何度も謝りました。

今日帰宅したとき、果たして北斗は元気でいてくれるのだろうか?

もの凄く、不安な一日を過ごしました・・・。

帰宅後。恐る恐る、北斗に声を掛けたところ・・・寝床の中が、かすかに動いた。
・・・よ、よ、よかったぁ。本当に、ヨカッタ。

続きを読む "北斗、ようやく病院へ。"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ヒッキ~、今朝のご様子。

北斗、今朝のクシクシの図・・・。

Sany1759

寝ぼけ顔というコトもあるのでしょうが・・・

どこか調子が悪いのは、表情からも判るような気がします。

Sany1764 Sany1765

Sany1766 Sany1767

今朝の体重は、120グラムちょい。フツーと言えば、普通なのですが・・・

表情や行動には、体調の不具合を訴えかけるような・・・何かを感じます。

ほっち~。もっともっと、イッパイ食べて・・・ウルサイ位に、元気な姿を見せておくれ~っ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほっち~、引篭もる・・

10月後半の頃から、体重が激減して来た北斗
それでも毎朝、決まって午前7時30分には激しいボトルアタックの音で、ccを起こしてくれていたのですが・・・。

先週の半ば頃から北斗は、パッタリと散歩の要求をしなくなりました。
・・・ほとんど寝床に入り浸りで、外に出て来る気配すらありません。
毎朝用意するペレットや野菜も、仕事から帰宅して確認しても半分ほどしか減っていない状態。
(ccのお世話タイムは、基本的に出勤前の午前9時前頃です。)

三日前の朝。やっぱり北斗は、静かなまま。
寝床から外にポイ捨てしてあるウンピの数に変化は無いものの、小さくなっているのは明らかでした。
心配になり、就寝中の北斗を無理やり起こして(><)のボディーチェック&寝床のお掃除を強行!

寝ぼけ眼の北斗を手に乗せた瞬間・・・あまりに軽かった!!・・・「ヤバイ」と直感したcc(@_@;)。
ヘナチョコキッチンスケールでの計測、105~110グラム(!)。血の気が引きました。

出勤前のccは、もの凄く焦りました。でも・・・病院に連れて行く時間の余裕は、無い。
今日、そして今、やらなければならない仕事が有る。
社長+cc+お手伝い一名で営む企業。自分が居なければ、何も進まない。

ほっち~。許してくれ~。そして、頑張ってくれ~っ!

仕事中も、気が気ではありません。
帰宅した時に、果たして北斗はゲンキで居てくれるんだろうか??
・・・早く帰りたくて、帰りたくて・・・一昨日は、独断で一時間早く仕事を切り上げたccです(汗)。

続きを読む "ほっち~、引篭もる・・"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ほっち~、初バナナ。

札幌は、えらく冷え込んでおります・・・とうとう、本格的な冬将軍到来のご様子。

日々の寒さ&疲れに、帰宅後のシャワーさえも面倒になってしまう毎日・・・
でも加齢臭に怯えるオサーンとしては、清潔を保たないとね(^^;。

んでもって、洗面所に向かうべく、茶の間を横断したところ・・・
新聞紙を開いた位(よりちょっと小さい)の、大画面の薄型テレビが鎮座しておりましてん!
しかも・・・DVDプレーヤーまで、登場してましてん!!

先日、テレビが壊れてしまったそうで。そんで、買い換えたそうで・・・。全てのフォローは、兄貴だろうな。
ウチの両親は昭和一桁生まれ、ビデオの操作すら出来やしません(^^;。
地デジだぁの、ハイビジョンだぁの、解る訳ぁ~ごじゃいませんのですわ。自分が見たい地上波さえ、選局出来ないような状態という(爆)。

それにしても・・・・・年金暮し、恐るべし(@o@)/。
詐欺師が横行するのも、解る様な気がします。 ほんとジジババって、警戒心ゼロなのですよね。
以前に母親の会話を聞いていたら・・・「○○さんから、銀行口座の暗証番号の確認の電話が来ていたのよ。あのヒトは間違いないから、きちんと伝えておいたけどね・・・」
・・・駄目だ、こりゃ(><)。

それにひきかえ、cc部屋のテレビときたら。 18年前の20インチで。
画面の下、三分の一が反転してしまってます。テロップの文字が、裏っ返しになるという(^^)。
いいんだぁ・・・。だって、未だにDVDプレーヤーすら使ったコトのない人間だし(爆)。

Sany1712 「・・・こんなにも時代錯誤なオサーンにお世話されているなんて・・・ほ~ちゃんはハズカシくって、皆しゃまに顔向け出来ましぇんねぇ・・・。」

やかましっ! 「カネは無くともココロは錦」が、ccの心情信条ぢゃっ!・・・(´ω`)

続きを読む "ほっち~、初バナナ。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハムスターは雑食性。

ハムスターの「野生」が、見える瞬間。

個人的には、動物性タンパク質、特に「生物(ナマモノ)」を与えた時ではないか、と思うのでありんす。

「野生」と言うか、「本性」と言うか・・・手渡しでお肉やお魚を与える際、北斗が本気で「美味ぇ~~っ!!」とガっ付いて来た時にゃ、ccの指先をも一緒にウマウマ(出血)(^^;。

Sany1721 「はぁ? 何のコトでしょうねぇ~・・・??」

続きを読む "ハムスターは雑食性。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

続・あどべんちゃ~わーるど、開放前夜。

北斗「cc部屋のお散歩自由化」に向けて、お掃除&整理整頓を進めているccであります。

そんな中、小さな発見が。

Sany1657 Sany1658

とても小粒な、ウンピの跡。・・・こりゃ、北斗のウンピぢゃ~ないよね。

この周囲には、ギターのソフトケースをカジカジした残骸が沢山散らばっておりました(><)。どちらも黒だし、見分けが付きませんでしたが。

写真を撮った後、ウンピを掃除しようとすると・・・小粒なウンピは絨毯の繊維に絡みつき、中々取れないのです。

あぁ・・・これは下痢娘だった華子の、置き土産。 間違いないと思う。こんな部分にも、記録を、記憶を残してくれていたんだぁ~ねぇ・・・。

思うに・・・愛ハムの最期を看取ったのは、華子が初めてだった訳で。華子が鉢の中から、あたちを忘れてはいましぇんかぁ~?!」って、訴えていたのかな? などと感じた瞬間でした。

続きを読む "続・あどべんちゃ~わーるど、開放前夜。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あどべんちゃぁ~わーるど、開放前夜。

今朝、生まれて初めてクルマで動物(昆虫の類は除く)に接触したccです・・・。

これまで、自動車や自転車に接触したことは数回遭ったとですが。

いつもの通ぉ~り、北斗のお世話をした後。遅刻必至の時間に、自宅を出まして。
ぼへぇ~っ・・・としながら、22万4千キロ走行の愛車(軽ワンBOX車)を走らせていて。
中島(なかじま)公園を貫く片道一斜線の、ちょいとRのキツい左カーブ。
時速約30キロ程度で走行していたとき。目の前の上部に「バシッ」っという軽い衝撃音。

げっ!? 何かが当たった?!

左方向から飛来して来た物体が、cc車の運転席側のフロントウィンド上部をかすめたようです。
あわてて停車した後、すぐにUターン。衝突したと思われる場所まで戻りました。
そこは都心ながら神社入口近く、緑の多いところ。交通の流れも穏やかです。
辺りを探しましたが、負傷した鳥類は見つかりませんでした。

・・・ちょっとだけ、安心。
多分、スズメさんだったと思うのですが。 多分、無事だったと思うのですが。 多分、なのですが。
以前、会社のショーウィンドゥに突入(その後昇天・・・)された雀さんの衝突音から比較すると、かなりソフトな音だったし(思い込み?)。
・・・怪我していないと良いなぁ。

続きを読む "あどべんちゃぁ~わーるど、開放前夜。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北斗、一歳半の誕生日。

昨日は、もーちゃんっ仔の一歳半のお誕生日でした。
陸君&もーちゃんっ仔の皆さん、お誕生日オメデトウっ!

cc家では、特に何もしなかったのですが・・・たまたま、初めてのメニューを進呈しました。

まずは、ゆでたまご。

Sany1615 Sany1619

「うほほっ!こりゃ、イケましゅなっ!!」

・・・お気に召されたようで、何よりです。

さて、お次は。
ccの酒の肴。コマイの干物。
(塩をしていないので、大丈夫です。)

Sany1628 「およよっ!これまた、新味でしゅ!!」

・・・もの凄い食いっぷりです(^^;。
動画で残しときゃ良かったなぁ~。

Sany1630 「サカナ 魚 肴ぁ~♪ さかなぁを食べぇ~るとぉ~♪」

・・・歌っていた、北斗です(^^)v。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

防寒対策。

先日、札幌では初雪を観測しました。
・・・流行に疎いccは、全く気付きませんでしたが(^^;。

朝晩は、ちょいと冷え込む日が続いているようです。

春以降、玄関口の廊下(という程は広くないですが・・・)で過ごしていた北斗
最低気温(外気温)が5度を下回ると、さすがに寒いのではないかな?と思いまして。
キチャナイながらもせんとらるひ~ってぃんぐなcc部屋へ、引越しました。

Sany1577

オレンジ色のケージが、北斗のお住まいです(下のケージは空家)。

上に乗せてあるタオルは・・・日除けですね。行く行くは、北斗にカジカジされてボロボロになることでしょう(^^)。

Sany1580 「わぁ~~~いっ! 待ちに待った、あどべんちゃ~わ~るど、でしゅっ!!」

・・・ちょっ、ちょっと待っておくれぇ~っ!
お散歩は、来週の大掃除後までお預けだよぉ~っ!!

・・・まだまだ、危険地帯なcc部屋なのであります(爆)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オレ流(竜)に、乾杯(完敗)です。

「ダル様ぁ~、かっちょいい~~っ(><)!」

Sany1568

・・・うん。ダルビッシュ、カッコ良かった。
意気消沈のファイターズ陣のなか、独り光っていたねぇ。
でもね。エースたるもの、味方が点を取ってくれないときは零封しなきゃならん。
たとえ完全試合に抑えられたとしても、リードを許さなければ、引き分けなのよね。

今回は、采配の差が出たような気がしますね。
9回表に岩瀬のアナウンスを聞いた瞬間、「今日は勝てないな」という気がしました。
・・・ファイターズ打線が岩瀬投手を打てない、と感じたのではありません。
この状況でも、この投手リレー。この落合采配に、正直「負けた」と思ったのです。
あと、キャッチャーの差。谷繁ですよ。素晴らしいリードでした。

ナゴヤ球場に来てから、ヒルマン采配にちょいと?と感じていた方は多いのでは?
昨日の四戦目。「何故?」と感じる場面が、多かった。・・・素人目に見ていても。

でもね、こんな時期にプロ野球で一喜一憂出来た事は、最高に幸せでしたね。
ファイターズの皆さん! 今年も感動をありがとう!!

初戦を勝利した夜、友人F君から「二戦目のチケット有るよ。要らないかい?」とのご連絡を頂いたのですが・・・全てにおいて余裕が無かった故、断念しました。
負け試合でもいいから、観ておきたかったなぁ・・・。

ナゴヤ方面の皆様、オメデトウだみゃぁ~~(^^)/。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »