« 北斗、お迎え一周年記念日♪ | トップページ | 華子と北斗、真のオトコを知る!? »

たかが鼠。されど・・・愛おしきネズミ様。

ハムスター。
げっし目。ネズミ科。キヌゲネズミ亜科。

その可愛らしさと手軽さから、曰く「ペットの入門篇」。
価格的には、昆虫と一緒。むしろ、安いくらい。
その為か、子供のオモチャの延長と考えているヒトも少なくない。
実験動物。爬虫類の生餌。そう考えている方も多い。

その為か・・・容易い虐待の対象として捉えられてしまうのが、本当に悲しい。


自らの子供を、自らの欲求の為に殺害してしまう人間のニュースも、最近耳にします。
・・・人間の子供が、親の想い通りになるなんてこと、有り得ないと思う。
自らを顧みれば、そんな簡単なコト、判ると思う。

ペットだって、飼い主の思い通りになんてならない。
もちろん、意思があるから。小さくても、自らの考えが在るから。
そして。生存して行く為の、本能を持っているから。


それらを踏まえている方こそ、ヒトに優しくなれると思う。


小さなハムスターの、小さな命。三年にも満たない、長くとも短い期間。
沢山の優しい心に支えられながら、本日朝、小さな身体が天に召されました。

ネロポン。沢山の思い出を、本当にありがとう。立派だったね。大往生だったよ。
Catさんのお母さんのお誕生日を、きちんと祝ってから逝ったんだね。
素晴らしい親孝行ぶりだったよ。

Catさん、お疲れ様でした。
虹の橋では、花子と太郎が出迎えていることかと思います。
先輩諸氏は沢山ですから、安心して下さいね。

|

« 北斗、お迎え一周年記念日♪ | トップページ | 華子と北斗、真のオトコを知る!? »

愛しのハムさん。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/6869810

この記事へのトラックバック一覧です: たかが鼠。されど・・・愛おしきネズミ様。:

« 北斗、お迎え一周年記念日♪ | トップページ | 華子と北斗、真のオトコを知る!? »