« 本物の男前に、大興奮!? | トップページ | 筒入り娘。 »

箱入り娘・・・?

去年のこと。・・・雪の便りが聞こえ始めた頃。
華子のウンピが、柔らかくなっていることに気付きました。

ずぅ~っと、気になっていたのではありますが・・・。
今年に入っても、一向に改善の様子が有りません。

ちょっとした対応の遅さが命にかかわってしまう、小動物。
膳は急げ、です(←って、この時点で既に対応遅いし・・・)。
先月30日、かつての同級生G院長の下へ検査に行ってまいりました。

Dsc00745 「病院なんて、大っキライでちゅ。」

二ヶ月振りの通院です。

移動用ケージに移された瞬間、華子はもう右往左往。全く、落ち着きません(><)。
「病院まではスグだから・・・10分程度だよぉ。我慢してちょ。」
華子をなだめながら、クルマで移動です。

午前9時10分。「K水小さな動物病院」に到着。
対応して下さったのは、前回に診て頂いた若い女性の先生でした。
・・・先生は前回、華子にガッチリと噛まれて大出血しています(><)。

前回は、診察台からダイビング(!)してまで診察拒否をした華子
今回も相変わらず、頑なでした(>_<)。

移動用ケージの中へ先生が手を入れた途端、「ヂッ」と鳴きながら逃走!!
ccが華子を抑えて、一旦ケージへ戻しました。
改めて、先生がケージに手を伸した(←触れていない)だけでも「ヂッ、ヂヂィッ!」と、
ケージの中から威嚇する始末(@_@)。
困った先生は「・・・すいません、飼い主さんが出して頂けますか?」
ccは華子をなだめながらケージから出しました。
・・・華子よぉ。少しはジジ君を見習っておくれぇ・・・(><)!

華子の拒絶反応が凄まじかったので、とりあえずは簡単な触診と体重測定のみ。
体重は76グラムで、前回通院時とほぼ変わらず(←って、かなりのおデブ)。
家から持参した柔らかウンチを、検査して頂きました。

検便の結果、華子のお腹には二種類の寄生虫が確認出来ました。
一つは比較的ポピュラー(?)な、トリコモナス原虫。もう一種は、G院長曰く「(自分が)ハムスターに感染しているのを確認したのは、今回が初めてだと思う」という線虫が、華子の腸内に存在していました。

トリコモナスは、元々ハムスターの腸内には「居て当然」なのだそうです。
その数が増え過ぎたときに、悪さを始めるとの事。勿論、命に関わる事例も多いそうです。
幸い、華子はその段階ではなかったようです。
それぞれの駆虫用内服薬を頂いたのですが・・・投薬がとても苦手なcc。
投薬が苦手と言うか、補ていが出来ないのであります。
普段からお目目飛び出し気味の華子
・・・本当に飛び出してしまいそうで、怖いのです(爆)。

と言う訳で、本日はビタシロップに混ぜての投薬。

Dsc00747 「ん? にゃんだか、ヘンな味がするでちゅ。・・・?」

豆腐に混ぜたり。ヨーグルトに混ぜたり・・・。お豆腐が好評のようですね。

薬(を混ぜたウマウマ)を摂って欲しいコトと、ダイエットしなければいけないというコトを考え、主食(ペレットや穀物類)の量を意識して減らしました。

すると・・・

Dsc00746 「ウマウマを、くだちゃ~いっ!」

Dsc00748 「ウマウマしゃんは、ドコにあるでちゅかっ?!」

ccの足元から這い上がり、腕を伝って肩まで登って来る華子
この後・・・ccのアゴと手のひらに、ガッチリと噛み付きました(>o<)!

これまで好き放題・食べ放題(?)で、過ごして来ましたからねぇ・・・。
ワガママに育て過ぎたのかなぁ・・・?

|

« 本物の男前に、大興奮!? | トップページ | 筒入り娘。 »

華子」カテゴリの記事

コメント

通院お疲れ様です。
駆除のお薬は苦いんですよね。
みなさん、苦労されているみたいですよ。
華子ちゃんもほ~ちゃんも女の子なので、少し掃除を回数を増やした方がいいかもしれないですね。
子宮の病気は清潔にしておくにこしたことがないです。
どんなにきれいにしても、やっぱり体質でなっちゃうコはなっちゃうんですけどね・・・(T0T)
何かあったら連絡くださいね~♪

投稿: Sacchan | 2007年2月 2日 (金) 02時16分

>Sacchan様。

コメントありがとうございます。
まだまだ、子育てに慣れないccです・・・(><)。
毎日のお世話で手一杯なのに、日に二回の投薬。
グぅたらにとっては、タイヘンな作業・・・(@_@)。
掃除に関しては、心を鬼にして汚れた素材を破棄してます。
子宮の病気・・・繁殖も経験していないし、心配ですよね。
これからも清潔第一、毎日お掃除! です(^^)v。

そうそう。北斗は昨日から、ミニデュナにお住まいですよ。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 2日 (金) 03時23分

CCさま、お疲れ様。

本当に大変でしたね。
そこまで通院を嫌われちゃうと、
先生も噛まれるの辛いしね....。
うーーん、みんながんばってぇって感じです。

投薬が一番の難点ですね。
投薬嫌がる子結構多いし
でも飲んでもらわないといけないから
それぞれ何かに混ぜたりして、工夫してるようですね。

女の子は子宮の病気が多いそうですね。
体質もあるようですが...。
CCさん、お掃除がんばってね!

=^・^=

投稿: Cat | 2007年2月 2日 (金) 07時59分

通院お疲れ様でした。
華子ちゃん本当に病院嫌いな子供と同じですね(^◇^;
私も今まで暴れられた経験は無いけど実際に暴れたら
私だったら冷静にいられず、ナゼか私が取り乱しそうだよ(笑)
投薬は私も苦手。以前、居た子には上手に飲ませてあげられず
お顔を薬でビチョビチョにしてしまった経験があるの(- -;)
華子ちゃん、父さん頑張って下さいね!
父さんの足元?を登ってる華子ちゃん可愛いわ♪

投稿: ちえ | 2007年2月 2日 (金) 11時23分

こんばんは。
ccさん華子ちゃん病院お疲れ様でしたぁ。
華子ちゃんお腹に虫がいたんですね;;
お薬が苦いと飲んでもらうのに工夫も大変ですよね。
でも原因がわかったので後はccさんと華子ちゃん
二人三脚で完治目指してお薬頑張ってください^^
ダイエットするんですね~~♪
萌ちゃんもちゅでぶになってきているので、
ご飯を控えめにして華子ちゃんと頑張りますv

投稿: ももくり | 2007年2月 2日 (金) 20時56分

>Cat様。

コメントありがとうございます。
自分は子育てなどした経験が無いのですが。
華子のわがままぶりを見るにつけ、やはり飼育方法に
何かしらの問題が有ったのだろう・・・と実感しております。
ハムスターだって、それなりの知能は持っていますもの。
後の性格形成は、飼い主の対応次第だと思っております。
・・・子育論、勉強しなきゃ、ね(^^;。

子宮の病気は、最も気に掛かる部分ですね。
繁殖・・・子孫を残すことで、病気の心配も減少する。
華子にしろ北斗にしろ、今後のことを真剣に考えている、
ccなのです(@_@)。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 2日 (金) 23時24分

>ちえ様。

コメントありがとうございます。
ハム飼い歴も短く、また病気や通院に関しての知識が乏しいccですから・・・「元気なのに体調不良?」という状況に、正直戸惑っております。
華子は・・・自宅では、暴れたことなど皆無なんです。
実際にccはこれまで、噛まれたことすら無かった。
それが・・・今回の通院を機に、華子の「何か」が変化しました。それが何なのか、分からないのです。
・・・難しいですね。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 2日 (金) 23時38分

ccさん お薬あげるのが一番の苦労ね。
この間の通院以来、華たん変化しちゃったのかぁ。
病院がほんとにキライなようですね。。
うちは、わりと通院には苦労したこともなく
薬も飲んでくれなきゃ補ていしちゃうんだけど。
(はじめはできなかったけどね)
線虫って、やっかいなのかな…
華たん、がんばってお薬飲んでね。
cc、酔っ払う前に必ず薬あげるのよ~(=^-^)ノ

投稿: ぷちまま | 2007年2月 3日 (土) 01時15分

>ももくり様。

コメントありがとうございます。
華子の通院・・・ホントに疲れちゃいます(><)。
診て頂いている先生にも、申し訳なくってねぇ・・・。
こんなワガママ娘に育ってしまったのは、間違いなく
お世話係に原因があるのだろうな、と、深く反省してます。
太り過ぎは、百害有って一利なし。
いつも先生に怒られてばかりなのです(^^;。
でも・・・萌ちゃんみたいにコロコロッ(失礼!)としたコって、
やぱり可愛いモンですよねぇ~~。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 3日 (土) 03時04分

>ぷちまま様。

コメントありがとうございます。
線虫の駆虫薬は、やっぱり嫌いみたい(当然ぢゃ)。
ビタシロップに混ぜても、一切口にしません(><)。
最近は警戒して、手にも乗って来てくれないのよね~。
(逆に北斗のほうが、手乗りになりつつあります。)
今日はまだ、起きて来ないし・・・。
ccが酔っ払ってパソコン前でウタタネしている間に、
起きて活動していたかも知れませんな。
只今、北斗はお散歩中で~す(^^)。
あぁ・・・眠い・・・

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 3日 (土) 03時19分

ありゃ~(>_<)せっかくよい子のジジくんを紹介して
くれてたのに、こっちの記事見逃してたよ~(汗)
華ちゃんは、相変わらずお医者さん嫌いなのね~(笑)
でも、お薬ちゃんと飲んでるみたいね。(^_^)v
今更ですが、うちではお薬、野菜ジュースなどに混ぜて、
スポイトで与えてます。
お医者さんがスポイトも一緒にくれるのですが、
結構便利です♪
でも、ほていが苦手ってことは、そういう問題じゃないか。(笑)
ヨーグルトに混ぜると太るそうなので、お気をつけあせばせ。

投稿: くらら | 2007年2月 7日 (水) 01時22分

>くらら様。

コメントありがとうございます。
ホント、よい子のジジ君が羨ましい~(←切実)。
病院通いの度に、困惑しているccであります。
そうかぁ! 野菜ジュースが有ったんだ~♪
スポイトは、粉薬と一緒に頂いているんですよ。
補ていが苦手・・・というよりも、抑え付けた瞬間に、目ん玉が飛び出そうでねぇ・・・(><)。
ヨーグルトはお腹の調子を崩しそうなので、最近は控えております。体調管理って、本当に難しい・・・。

投稿: 太郎と花子のcc | 2007年2月 7日 (水) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/5144593

この記事へのトラックバック一覧です: 箱入り娘・・・?:

« 本物の男前に、大興奮!? | トップページ | 筒入り娘。 »