« 寒っ!冬篭り、冬篭り・・・ | トップページ | ハム!ハム!日本ハム!! »

「命を預かる」という、重責。

昨日は父ちゃん、久々の休日でした。借りている車庫(二台分)を整理して、荷物を片方に集約。使う予定の無いタイヤを4セットばかり選別してクルマに押し込み、一台分を解約する準備を整えました。クルマに押し込んだタイヤは、知り合いの業者さんに買って頂くよう手配。・・・生活費にも不自由する、ボンビーさんなのです(><)。

本日、その知り合いの業者さんが来てくれました。タイヤが一杯に積載されているワンボックス車の助手席には、ちょこんと座っているミニチュアダックスちゃん♪が。

「あぁ~、この子が雑誌に出ている「看板犬」、ですねぇ~♪」
「いえ・・・これは、捨て犬なんですよぉ。拾って来たの。」
「は? はぁ~?! えぇ~~っ、このコが、捨て犬ぅ~~~っ?!?」

道内で使用されて不要になった(使用可能な)古タイヤの多くは、小樽港からロシアへ輸出されます。その業者さん(Hさん)は仕事柄、石狩新港へ毎日出向く訳ですが、そこでの捨て犬の多さには閉口する程だそうです。室内小型犬の放置も多いそうで、チワワ(!)の姿も・・・。最も多いのは、大型のハスキーだそう。元来、帰巣本能が弱い犬種だからなのか・・・
「室内小型犬は甘く育てられているから・・・たとえ痩せ細っていても、これまで口にしていたよりも不味いものは、食べようとしないんです。だから勿論、自分で餌なんて探せない。最期は、キツネの餌になっちゃう・・・。」

幸いにも保護された、このダックス(チビちゃん)。保護した際は、ガリガリに痩せ細った上に泥まみれで、ひどく臭っていたそうです。救えないかも知れない事を承知で保護したHさん。見直しちゃいました(^^)。

人間って、一体何様のつもりなんでしょう。
こんなにも可愛いちびちゃんの飼育を放棄して捨てていくような「馬鹿飼い主の究極の姿」こそが、隣国の「将軍様」なのではないのだろうか・・・

・・・政治も経済も、さっぱり判らない奴が勝手言ってます。ゴメンね。

|

« 寒っ!冬篭り、冬篭り・・・ | トップページ | ハム!ハム!日本ハム!! »

ペット・動物」カテゴリの記事

コメント

母は、ソ連の船乗りさんが犬やペットを置いてくとニュースで聞いたそうです。
だからハスキーが多いのね・・・。
あぁ、胸が痛いです。
私もドブに捨てられる運命だった犬を頂いたのに、半年足らずで離婚しておいてきてしまった過去があるので、他人のこと言えないのですよ。
置いてきたくて置いてきたわけじゃないのだけど・・・・奪われた子もいるし(ウサギ)
でも元旦那は動物好きだから、置いてきた子をすっごく可愛がってくれてるみたいでよかった。
もし政治も経済もよくわからなくても、命の重みを感じたり考えたりして、ブログで発信できるのは素晴らしいことと思いますよ^^

投稿: 千葉こはる | 2006年10月12日 (木) 17時13分

>こはる様。

コメントありがとうございます。
今年の夏にクルマを買って頂いたお客様で、小樽の大規模商業施設内でミニチュアダックスを誘拐された方がいらっしゃいます。数ヵ月後、警察から「見付かった」との連絡が。急いで引き取りに向かったところ、そこには・・・耳にTATTOが刻まれた、薄汚れて悪臭を放つ愛犬の姿。
・・・還って来ただけでも、幸運ですね。
こちらでロシア船員に盗まれたり拾われたりして海を渡り、また帰って来てから放たれる・・・という例は有るようです。あちらから一方的に持ち込まれる例も、また多いことでしょうね。でもやはり、それだけではない様子です。
ニュースになることで「ペットの捨て場」と認識する、勘違い人間が増えてしまうという悪循環・・・
生きている限り、様々な別れを経験しますよね。こはるさんは当方なんかと比較にならない程、経験を積み重ねていらっしゃる・・・一言一言に、重みを感じます。
ペットを通じて得た、素晴らしい人間関係。ブログって、本当に素晴らしい媒体ですね。

投稿: 太郎と花子の父 | 2006年10月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45243/3773599

この記事へのトラックバック一覧です: 「命を預かる」という、重責。:

» ペット服販売 [ペット服販売 アンジェリーク]
可愛い手作りのペット服を販売しております。ただいまセール中なので遊びに来てね。(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 08時06分

« 寒っ!冬篭り、冬篭り・・・ | トップページ | ハム!ハム!日本ハム!! »