« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

花子、永眠。

Dsc00105

平成18年3月31日正午過ぎ。 花子、永眠す。

Dsc00042 Dsc00044

Dsc00043_2 Dsc00048_2

続きを読む "花子、永眠。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

花子、突然の体調不良・・・。

Dsc00140

昨日午前10時。 病院から帰宅した際の花子。
背中の皮下に注射を受け、ショック状態。

どーして、体調の変化に気が付かないんだろう。
昨日、自分で書いた記事は、一体何だったんだろう。
昨晩の異様な静けさを、なぜ異変だと感じないんだろう。

ほんとうに、どーもならん、グぅたらだ。 飼い主、失格。

続きを読む "花子、突然の体調不良・・・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな体は、時間との勝負です。

Dsc00122_1

年度末ゆえ、それなりに忙しい父ちゃんであります(本当に忙しいんです・・・信じてぇ~っ)。
気が付けば一週間ぶりの更新・・・改めて、ブログ更新作業の大変さを再認識している次第です。
お付き合いさせて頂いている方々の偉大さたるや、驚嘆です。 だって、(人によっては)毎日ですよっ!? 信じ難いバイタリティですねぇ~。

「そんな事だから、太ぁーちゃんの病状が悪化しても気が付かないんでし! この、グーたら親父がぁっ!」

続きを読む "小さな体は、時間との勝負です。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

男前に、縁無し・・・。

Dsc00090

「太ぁーちゃんは、男前豆腐が食べたいんでし。 買ってくるのでし!」

WBC世界一に沸いた、昨日(ありゃりゃ、一昨日です)。
早めに仕事を終えた父ちゃんは、買い物客でごった返すショッピングモールに足を運びました。 ハムブログを席巻中の「男前豆腐」を、探し出す為です。

何処に売っているとも全く分からない中、果てしの無い旅に出たのです・・・。

続きを読む "男前に、縁無し・・・。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ブロッコリー、大ぁ~い好き。

本日(いや、既に昨日だ・・・)帰宅後、いつもの通りにパソコン電源をON。
小汚い作業着を脱ぎ捨てて部屋着に着替えてから、ハムさんのお世話開始。
お掃除の後は、本日のお野菜の用意だぞぉ。 よっしゃよっしゃ。 おぉ、今日も太郎は調子良さそう。 花子もウルさい位に元気だぁ~。
Dsc00053 Dsc00074

一通り終えてからパソコン前に座ると。 ありゃ?? キーボードが、無い・・・。

兄貴が持って行ったというのは、すぐに判りました。
ウチの家族でパソコン使うのは、兄だけですから。
まぁ、今使用しているパソコンは、全て兄貴からの貰い物。
(ブログ始めるに当たり、MacからWinに変えたんです。)
しゃぁーないわなぁ。 所詮、借りモンだし。 文句は言えんわなぁ。

しっかし。 キーボードが無いが無いというのは、なーんにも出来ないんですね。

う~ん・・・ 考えること、数分。 あ、有るじゃん。
ブログを始めてから、あまりの不便さに見切りを付けた、長年愛用の iMac。 この、使い慣れたキーボードが、余っているじゃぁないですか!

Dsc00081 いま使っているパソコンには、USBポートが二つのみ。

マウスと、カードリーダーと・・・キーボードが、繋げないよぉ~(><)。

仕方がありません。 記事入力を全て終えてから、画像添付すればよろし。
しか~し! へなちょこ父ちゃんにとっては、それなりに難しい作業だったのです。

かくして一夜が明け、父ちゃんは会社でWBC決勝をテレビ観戦しつつ、この記事を書いております(^^)ゝ。

続きを読む "ブロッコリー、大ぁ~い好き。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お出迎え、なし。

昨日は「保存」という作業を忘れたばかりに、気が遠ぉーーーくなりました。
まだまだ慣れていないんです。 記事作成だって二時間以上はザラ。 それが、一瞬にして・・・ あぁ、頭は真っ白。 はぁ~。 もう、止めぇ~っ!
自棄酒(やけざけ、変換して初めて知りました)して、その後の記憶無し。

・・・という訳で、写真は昨日のものです。 ご了承を。

Dsc00011初公開なのです!

花子と太郎の、住まいです。 一階部住人、太郎さん。 二階部住人、花子さん。

それぞれがのお部屋(お家)が二階建て構造になってます。

その基礎となっているモノは、某スーパーの、ショッピングカート。 何故ここに? という疑問は、ご勘弁下さいませ。

続きを読む "お出迎え、なし。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

とても軽い・・・

一生懸命写した、太郎しゃんと花子ちゃんの写真。
数種類のハムさん用おやつ、それをウマウマする姿、などなど。 これだけ撮りゃぁどれかは使えるだろう、と思っていたところ・・・
突然、データ壊れました。 スマートメディア。 とほほ。

Dsc00432

抗生剤入りの豆腐(49円・・・)をうまうま中の太郎。 右耳ぺそこん。
患部は少しづつ、間違いなく大きくなって来ているようです。
見た目とは裏腹に、持ち上げると「すごく軽く」感じます。
(きちんとした体重管理をしていない父ちゃんですから、かなりいい加減ですが・・・。)
腹部の異常な膨らみに比べ、首周りなどはかなり痩せてきているようです。

続きを読む "とても軽い・・・"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

リサイクルショップ活用術。

巷で何かと物議をかもし出している、PSE法。 父ちゃんも、勿論反対論者です。父ちゃんは自他共に認める、リサイクルショップのヘビーユーザー。 若い頃から古本屋さんや骨董品屋さんを歩き回るのが大好きでした。 新しいリサイクルショップができると、必ず仕事帰りに立ち寄るのが何よりの楽しみ。 レコードや楽器、オーディオ、電化製品、本、自動車用品、様々なモノを買いました。
中には、こんなモノも。

Dsc00051_1(上)未使用新品。 「ふれあいゲート(金網)」とパインチップ(共に未使用品)付き。 購入価格1,000円。現在花子が住んでいるケージと、色違い同一商品。 大掃除の際は、そっくりそのまま移動してもらいます。 環境変化も無く、とても便利です。


(下)中古品、小物多数付属。 購入価格300円。 清掃・消毒すれば問題無し(購入時は清掃済み)。 本体はほとんど使う機会が有りませんが、付属の小物が重宝しております。先日、太郎の通院では移動用ケージ(緑色)が活躍しました。

Dsc00048_1

上記「ふれあいゲート」越しの、花子。 全然、触れ合ってませんね(^^;)。

Dsc00043_1

「ぷぅ~~っ! 何時間出せだせコールしたら、出してくれるでちか?!
本当にグぅたら父ちゃんでちゅね!? いい加減にしてくだちゃい!!」

夜中に、三回も出してあげたじゃんよぉーー・・・。
すっかり夜行性と化した、父ちゃんでした。。。

(以下「続きを読む」は、ハムスターとは無関係な個人的主張です。興味の無い方は、スルーして下さいませ・・・。)

続きを読む "リサイクルショップ活用術。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物病院の、院長先生。

先週の、太郎(と父ちゃん)初の通院から9日が経過。
処方された抗生剤の有効期限も、そろそろの時期です。
太郎の具合は良好。 で、薬のみを処方して頂くことに。

前回に乗って行った15万キロ走行の軽ワンボックスは、
一昨日、セルモーターが昇天してしまいました。 ・・・なので、商品車の15年落ち英国式小型車を運転して、朝イチの動物病院へ。

「おはようございま~す。今日は、お薬のみでお願い致します・・・」
すぐに、担当医さんが出て対応して下さいました。

「はい、どうです? その後は? 患部は大きくなってますか?」
「いえ・・・、小康状態ですね。 悪化はしていないようです。」

そうですか・・・。 今、処方いたしますので、お待ち下さいね。」
「はい、お願い致します。」

その間、ご近所さんらしき老婦人が、飼い猫の近況を報告に来院。
それに対応しておられる、もう一人の獣医師先生
・・・先生。 ん? 先生? 何だか見覚えが・・・。

その後その先生は、奥へ引っ込んで行かれました。

続きを読む "動物病院の、院長先生。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

太郎&花子、お迎えの経緯。

Dsc00025 Dsc00015

写真は、昨日の太郎と花子(共にハムリス手ウマウマ中)です。

父ちゃんの生活に欠かすことが出来ない、太郎と花子。
両ハムさんと共同生活を送ることになったきっかけは、偶然?でした。

・・・時は去年の一月(だったかな?)。
一時期、一緒に仕事をしていた知人((男ですよ)から電話がありました。
「おぉーい! お前、ジャンとパール、飼わないか? もらってくれ!」
「はぁ? い、いやぁ、いいけど・・・何でまた??」
「いやさぁ、新しい彼女がさ、動物アレルギーなんだよね。 だから、さ。」

「・・・(-_-)。 いや、可愛いから嬉しいことは嬉しいけど・・・」
「よしっ! 早く引き取りに来いよな! 待ってるからな!」

突然振って沸いたかのように、同居ハムとの生活が始まったのです。

続きを読む "太郎&花子、お迎えの経緯。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

食っちゃ寝ぇ、食っちゃ寝・・・。

Dsc00004_1

「みなしゃま、太郎でし。 いろいろ心配してくれて、ありがとーでし。 太ぁーちゃんのびょーきが発覚してから、父ちゃんがみょ~に優しくなった気がするでし。
ポンポンがパンパンで、あまり動きたくないんでし・・・ チッコもウンピも、寝ぐらの前でやっちゃうんでし。 だってロフトの上り下りが大変なんでしよぉ。 だらしないなんて言わないでほしいでし・・・。 こうなると父ちゃんの手タクシー、とても便利でしねぇ♪」

小康状態の太郎です(ちょっと爪が伸びてますねぇ)。 一日二回、きちんと抗生剤入りウマウマを嫌がる事もなく食べてくれます。 相変わらずの引き篭もり状態ですが、外に出て来るとそれなりにチョロチョロ歩き回っております。 ウンピは正常、チッコは何だか香ばしい(?)ニオイがします(^^:)。 花子のチッコとは全く違いますね。 花子のチッコは「お野菜が大好きでちゅ!」という主張が感じられます(要はクチャイ、と)。

続きを読む "食っちゃ寝ぇ、食っちゃ寝・・・。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花子、女と女の決闘?!

今日仕事を終えて帰宅すると、姉が遊びに来ていました。
姉夫婦は、とてもみったくない可愛いトイプードルと一緒に生活しております。

Dscf0137_1

名前はプリリン」。 生後9ヶ月の、おでぶ~(?)レディ。
今日初めて、正式な名前を知りました(爆)。 今までは「おぉい、プゥーーっ!!」
としか呼んでいなかったもので(^^;)。

カメラ嫌い? レンズを向けると、逃げてしまいます。 なかなか写真を撮らせてくれません(カメラマンの技量にも大きな問題有り)。

(Uゾウ義兄さん、名誉挽回のベストショットが有ったら送って下さいね~。)

続きを読む "花子、女と女の決闘?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムの病気と、ヒトの病気。

すっかり、お相撲さん体型になってしまった太郎。

Dsc00557

「うぅ~・・・ポンポンが重たいでし・・・。 動くのがおっくうなのでし・・・。
走り回りたいのに、走り回れないんでし・・・。 つらいでし・・・。
父ちゃん・・・ 太ぁーちゃんは、重病患者なんでしかねぇ・・・?」

「・・・何を弱音吐いておるのだっ。 そんな事でどうするっ!
世のハム仲間たちにも、同じ病気で苦しんでいる方々は多いんだ。
ペロペロ講座に来てくれたまめちゃんなんて、二回も大手術に耐えたんだぞ。
Catさんあーちゃんも頑張ったし、病気は違うけれどネロ君は回復したじゃないか!
数少ない沢山いるお前の支援者様のためにも、元気を出すのじゃ!!」

症状を悪化させた責任を感じつつも、父ちゃんは太郎を叱責するのでした。

続きを読む "ハムの病気と、ヒトの病気。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

神様の水?!

昨日の朝の事。
出社しようと用意していたところ、父ちゃん部屋のドアを叩く音が・・・。
ドアを開けると、そこには父ちゃんの母上の姿(両親と同居してます)。

これ、これっ!  ○△オバさんが、わざわざ持って来た「神様の水」!!
中々、手に入らないんだよぉっ! これ飲めば、大丈夫だからぁっ!!
太郎ちゃんに、飲ませてやりなっ。 ねっ!

・・・年寄りって、信仰深いですねぇ(^^;)。
あきれて声も出ませんでしたが、何となく有難くも思えました。

Dsc00416

続きを読む "神様の水?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »